毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

ストレッチ

今日は元同僚ちゃんとランチして、お買い物に付き合って、お茶をしてハンドメイドの話なんかもして。


f:id:asahaasa:20171002233832j:image 

すごく楽しかったです!

ほんと、ありがとう!!って、改めて思っちゃいました。

 

◼️

 

ところで、ふとした疑問が。

 

以前、骨転移が確定され、いざ治療を始めましょうとなったとき、先生に

「何かしちゃいけないこととかありますか?」

と聞いたら、

「何もありませんよ~。普段通りにどうぞ」

と言われたのですが…。

 

これって本当に何でもかんでもやっていいんでしょうか?(笑)

 

私の場合、

頸椎 胸椎 骨盤

に転移がありますが、

例えば頸椎なんて、絶叫マシン(あ、これは乗らないけど…4D映画とか)で首に力がぎゅっと入ったりで、弱ってるところがズレたりとかつぶれたりとかしないのかしら?

 

胸椎(背骨)だったら、伸ばすのはいいけど、ねじるのはよくないとか、骨盤だったら中腰の作業はよくないとか聞いたことがあるんだけど…。

 

最近気になるのはストレッチ。

上半身は、腕を伸ばしたり肩甲骨を開いたりはしちゃってますが(そのほうが楽になるので)、脚の付け根とか実はちょっとドキドキ躊躇ってます…。

 

というのも、化学療法中は、ストレッチを初め血行を良くしようとすると、もろに気持ち悪くなるということもあり避けていたことに始まり、術後しばらくは何と言っても左上半身はアレだったし。

復職後はまだ体力もなく、帰宅して家事してお風呂に入ってヨレヨレのバタンキュー、退職してからもしばらくは使い物にならない体調不良が続いたしなー。

 

…で、ここ1、2ヶ月ですから。

普通な感じになったの(血便は出したけど!)

以前のように寝る前にストレッチでも…なんてね。

 

がしかし。

 

これだけブランクがあると…

 

怖いし。

 

かたいし。

 

そして、

 

退くほど痛かった!

 

(泣)

 

あ、今はぐるんぐるんと?動くので、別に何ともありません。

時間をかけてほぐしていけば、すぐにかたいのも痛いのも解消されるとは思うのですが。

 

ホントにいいんだよね?

 

って、いまいちビビってる自分もいるのでした(´・ω・`)

 

 

先生が「◯◯しちゃダメ」と言わないのは、まだ支障がある程は進んでいないからで、今後状態によって控えた方がいいことなども出てくるのかもしれません。

 

でもそのときのためにも、その分筋肉でフォローできるようにとか、転びやすくなったときのために体をやわらかくしておくとかが大事で、今のうちに備えておくことも必要なのかなーと。

そんなことも考えたりしたのでした。

 

一応、意識して散歩したり、姿勢に気を付けたりはしてるけど、もっとできることをやりたいな。