毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

ハラヴェン5クール目①

今日は病院。

先週できなかったハラヴェン5クール目①、今週は無事に受けることができました!

 

白血球 4300 (下限 3300)

好中球 36.7%(下限 49.7)

→ 1580

 

でもやっぱり好中球の%は低いなぁ…。

バナナは私には効果ないみたいだし(笑)

 

あと、最近少し体重が減ってきたりしていて…。

食欲がなくて量をあまり食べられなかったりすることがたまにあるからなんだろうけど、体表面積(身長と体重で計算)で抗がん剤の量は変わるから、

「何kg減ったら・増えたら報告したほうがいいのか」

を先生に質問しました。

 

回答は、

ブラスマイナス 7kg

だそうです。

 

私の場合、163cm、56kgで計算してるので、

減 49kg

増 63kg

を目安に薬の量を変更しなくちゃ!らしい。

 

ただカウントダウンじゃないけど、そろそろもしかしたら…を知りたいので、

減 51kg

増 61kg

の時点で教えて下さいね、と(笑)

 

診察時に体重を聞かれて「53kgです」と答えてみたものの、それって昨日今日の数字じゃないよなーと、念のため病院で測ってみたら51kg(アレ?)

しかもそこから服の重さを引くとか…

 

先生、私テキトーなことを言いました。

スミマセン。

来週、増えてなかったら報告しよ…。

 

 

数値的にはまだまだ健康的(笑)だから、つい気にもとめずにいてしまうんだけど、治療をしてるんだったらちゃんとチェックしておかないといけないのね。

化学療法に関わらずだろうけど。

 

20代、30代の頃は、風邪をひこうが失恋しようが食欲がなくなるということがなく(笑)、ダイエットにしてもどちらかというと運動して減らす、シルエットを変えるって感じだったのが、乳がんになってから「食欲がない」ということを初めて知った私(どうなの??)

食べられない分だけ、分かりやすく体重が減る。

当たり前のことなんだけど、ちょっと新鮮(笑)

 

無理をして食べても、今度は腸の調子が…

なのでぼちぼち、適度にカロリー摂取を考えながら、バランスよく食べることを目指しまーす。