毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

8月ですねぇ

もう8月!

いやー、早いもんですね。

なんて言いながら、数ヵ月前のことははるか遠い記憶のかなたですが…(笑)

 

 

食前って飲み慣れていないもんで、2回に1回は食後になってしまう漢方薬


f:id:asahaasa:20180801110002j:image

母から「どう??効いてる??」とメールがあったのですが、数日やそこらで効くもんじゃありません(笑)

 

5、6月から湯船にお湯を張るのはやめて、シャワーだけにしていたのですが、たまたまそれくらいからしびれに痛みを感じるようにやったので、試しにしっかり湯船に浸かるようにしてみました。

 

そうしたら痛みは和らいだような??

これもたまたまなんでしょうけど。

でも冷房でガチガチになった?体をほぐすのにいいのかも?

お風呂を洗うのがときどきしんどかったりもしますが、ぼちぼち続けようと思ってます。

 

 

それにしても今年は、テレビのニュースは猛暑のことばかり…。

寒がりになった?私でも、やはり夜はエアコンのタイマーが切れると汗だくで目を覚ましてしまいます(やだやだ)

 

だって部屋の温度、夜なのに30℃越えてたりするもん!

 

なので夜はエアコン28℃の省エネモードでつけっぱなし。

保冷剤も使ったりして、夜中に目が覚めることはなくなりました☆

 

我が家は5階建てのマンションの最上階の角部屋だから尚更なのかもしれないけど、東向きでも結構ホットです(笑)

逆に冬は比較的温かいですけどね。

 

ちなみに実家は木造2階建て。

日当たりは悪くないと思いますが、今でもエアコンなしで眠れるとか(!)

あ、でも、真冬は部屋の中なのに1桁なんてしょっちゅう(笑)

マンションと一戸建では違うもんですね。

 

 

そしてこの夏の電気代はどんなになっちゃうのか??

恐ろしすぎます(笑)

 

夜は涼しいほうがいいけれど(汗かくと寝付けないし目が覚めてしまうし)、昼間はじんわり汗ばむくらいがちょうどいい…。

 

なので、昼間の半分くらいはこれで。


f:id:asahaasa:20180801111905j:image

掃除と料理、化粧のとき、どうしても暑い!というときは、もちろんエアコンをつけます。

 

手足のしびれや関節痛には、こちらのほうが調子がいいです。

熱中症にならないように、より注意はしないといけないけれど…。

 

皆さんはくれぐれも無理しないでください!

 

 

◼️

 

 

話は変わって。

 

だいぶ薄くなった髪の毛ですが、2、3日前からなぜかまた脱毛のピークがやってきました。

お風呂の排水溝にはどっさり(?)

毎朝枕をコロコロ〜。

気がついた時にコロコロ〜。

 

でもこれもきっと抜け切らず、ハラヴェンの治療中は、また思い出したように?ハラハラ → ピーク を繰り返していくんだろうな(汗)

 

襟足も脱毛はするんですが、伸びるのも早く。

昨日、美容院へ行ってきました。

 

こんなハゲ頭(しかも中途半端に脱毛中)でも「切ってもらいに行こう」と思えるのも、担当の美容師さんの人柄ゆえなのかなって思います。

さすがの私でも?行きにくいですもん(普通の美容院だし)

この状態じゃ(笑)

before

f:id:asahaasa:20180801122627j:image

(すっぴんなので眉毛うすーい)

after

f:id:asahaasa:20180802085038j:image

(眉毛描きました・笑)

 

 

さて、今日は病院。

ハラヴェン5クール目①のリベンジなるか?!(笑)

 

いってきまーす。