毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

前開きを卒業しました

術後すぐからお世話になっていたフリープの前開きブラ。

シンプル前開きブラwww.fleep-webshop.com

私は割と初っ端からかるーくリンパ浮腫が出ていたので、アンダーとか脇の辺りとかちょっとでも押さえるのがただただ怖く、この優しさいっぱい(笑)なブラにお世話になっておりました。

あとはユニクロのブラトップ(ワンサイズ大きめでゆったり)
春夏にボートネックを着ると、肩からフリープのブラが…なんてこともあって。
ブラトップだったら色を合わせればチラッと見えちゃってもね(笑)

でも、アンダーにも脇にも優しいけど健側にも優しすぎて…

とにかく胸が垂れる!

ホルモン療法で女性ホルモンを減らしているからか、ただでさえしょんぼり元気がなくなっていく健側の胸。
これでもね、元々は結構いい胸??してたんですよ(自分で言っちゃう!)
巨乳ではありませんけど、それなりに、ハリというか筋力?も。

それが今じゃ…(ぷぷ)
術後すぐに買ってバランスの取れていたはずのパッドも、だんだんパッドの方が大きくなっちゃって、自分で中のウレタンを減らしました(笑)

手術から1年半経って、リンパ浮腫もどんなときに出やすいのか、気をつけたらいいのかとかも分かってきて。
あと少し痩せたおかげで、脂肪の食い込みもちょっと減ってきて(笑)

よし!ここは前開きブラを卒業しよう!と。

で、たどり着いたのがこの2つ。

ノンワイヤーブラジャー BZE·316www.wacoal.jp


ノンワイヤーブラジャー BZE·670www.wacoal.jp

基本、ノンワイヤー(まだ不安)
リーズナブルなノンワイヤーブラやハーフトップ、ジニエなども試してみたけど、私には合わなくて、やっぱり一般的な?ブラに近い方がフィットします。

寄せて上げて…な効果はないけど、前開きブラと比べれば、素材の差の分、ホールド力はあり。
BZE316のほうは肩紐が細いので、肩から見えちゃう心配もないし、シャツとか襟の詰まった服を着るときはBZE670でも問題なし。

乳がん患者向けのブラなので、パッドを入れるポケットがばっちり付いてます。
私の場合は凹みが割とあるので、ポケットには薄いパッドを入れて、内側に丸みのあるエンジェルパッドを入れているけど、ポケットにパッドを入れれば、重みのあるパッドでも落ちる心配がなくていいんじゃないかな。

自分的にはブラのこと(見た目のこと)はそこまで気にしていなかったけど、それでも普通(っぽい)ブラを着けられることは嬉しいなーって思いました♡
多少なりとも服も着やすくなるし。

欲を言えばもっと可愛い色とか、シンプルなデザインとかあったらいいなーと思うけど、これから探せばありそうだよね。
あと、できれば健側の胸の垂れも…(笑)


私の場合は
左胸全摘 リンパ郭清
皮膚転移除去手術でプラスアルファ凹んでる?
リンパ浮腫を起こしやすい
そしてぽっちゃり(笑)

術後の状態は人それぞれ。
温存なのか、再建なのか、今の段階はどうなのか。
重視したい点(胸の形、着心地、優しさ、デザイン、値段、機能 etc)も、体型も違う。

でもきっと「あ、コレいいかも」というブラは、いつか出会えるんじゃないかって思います。
世の中いろいろあるもん。

少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。


◾️


正直思うようにいかないこともたくさんあると思うんだけど、でも「できないこと」に思い悩むんじゃなくて、そのときそのときで「これいいな」って思える物を選んでいければいいんじゃないかなって。

それに当たった時のハッピー感って素敵だなーって思うのです。
些細なことでも。

病気になる前も結構ポジティブなほうだったけど(笑)、今の方がこういうハッピー感はより一層嬉しくて強い。

そんなことをふと思ったのでした♡