毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

毛の状況(ラストケモから2ヶ月)

入院中に読んでいたマンガ。

お酒はどちらかというと弱いけど(具合悪くなる)、酒の肴は好き。っていうか食べるの好き。
(笑)

ベッドの上でコレ読みながら「ああ〜飲みに(食べに)行きたい〜」と思ってましたw



…さて今回は発毛ネタ。


ラストケモから1ヶ月後、ツルツルのピッカピカだった私の頭。

あまりのツルツルぶりに「毛穴が消えたか?!」と不安になったくらいw
でも入院するにはシャンプーしなくても拭けばいいし、便利かな〜なんて思ってました(笑)

そして入院中、手術後少し経った頃、心の余裕も出てきたのか鏡を見てみたら…。

ん?
口元のこれは…。

ひ、ひげ??
(爆)

そして…

産毛のようなまつげがワサワサ。
そのうち眉毛のあたりも、“陰”から“青っぽい”へ。

そして、ラストケモから2ヶ月後。

一応?生えてきましたよ〜!(=゚ω゚)ノ

他の方のブログを見ていると、何だか私ハゲすぎじゃない?伸び遅くない??と不安になったりもしていたので、数ミリでも生えてきたときはちょっとホッとした!(笑)

写真には写っていませんが、後ろもまんべんなく生えてきました。
大きなつむじが1つ、きれーいに巻いてて面白いw
ツルツル時代から元気に生えてた白髪が、所々に(計20本くらい)あって、長さもは3cmくらいあるから不思議。

まつ毛は、上下ともに割としっかりした毛が生えてきていて、太さや量もすっかり元通り。
上はまだ伸びてる途中みたいですが、そろそろビューラーとかしてもいいかな。

眉毛はなぜか治療前より濃くなったかも??(なぜだ)
↑の写真、化粧してないんだけど、眉尻をちょっと描けばOKなくらいで、寝起きの自分にしっかり眉毛があることに逆にびっくりしますw

そして顔の産毛や鼻毛も人並みに(←言わなくていいからw)

体の方は、手脚はしっかりワサワサと生えてきました(いらなーい)
毛穴がポツポツしてきて、ちょっと気持ち悪い…。
下の毛(←これも言わなくていいし)はうっすら生えてるのか生えてないのか(?)
脇は元々数本くらいしか生えなかったんだけど、まだ姿をお見かけしません…。


髪も眉毛もまつげも、なくなったときは「まぁ仕方がないかな」「不便だな」くらいにしか思っていなかったんだけど、生えてきたときはやっぱり嬉しかったというか、「抗がん剤終わったんだ」ってことにしみじみした…。

だけど「生えてきた〜♪」と嬉しくなったり、しみじみしたりしたその瞬間、でもまた肺や骨がどうにかなってしまったら?、転移・再発→また抗がん剤 ってことになったら?ということが頭に浮かんできて、数秒しかテンションを上げられませんでした…。
今も心のどこかで「喜ばないでおこう」って思ってます。

人から見たらこれは“ネガティブ”なのかもしれないけど…。

どこかに書いてあったけど、乳がん患者からしてみたらこういう心境や不安はあって当たり前のこと。
だから私は自分のこの気持ちを否定しないし、誰かのこういう気持ちも否定しないで欲しいなって思います。
(ポジティブに向けさせようとすることが、ときには否定になっちゃうという申し訳ない現実があるんですけどね(´・_・`) )


…あ、でも、坊主とか短い髪とか、楽しめるときはしっかり楽しんだり、ネタにして面白がれることはネタにしよう♪と(笑)


そういえばヒロシさんが、ツルッツルのときは「ありがたい〜」と手を合わせていたのに(それもどうなのw)、最近は「随分と男らしい感じになったね」とか言いやがります(笑)

でも実は何だか触ったりするのは遠慮してたみたいで、最近になって私が「触って触って」(生えかけは自分で触っても気持ちいい♪)と言うようになってから恐る恐る触るようになって、ああ、本当は気を遣わせてたのかなーと申し訳なく思いました。ごめんね。


…まぁそんな感じで、抗がん剤治療での脱毛加減は人それぞれのようですが、私のようにツルッツルになってしまって、1ヶ月経っても生えてこない…な人でも、出てくるときは一気にワサワサ出てくるようです。
あと、初めは白髪ばかりで不安でしたが、新しく生えてきた髪はほとんど黒だし。
見事に全抜けした眉毛&まつ毛も、生え始めたらあっという間に元通りになったので、これから…な人も安心してください♪

あ、その代わり忘れていた不要な毛もしっかり生えてくるかもしれないのでご注意?を(笑)



===============



最近やっと横向きに寝られるようになりました。
術側を上にしても、脇や胸の違和感や痛みで寝にくかったのですが、小さめのクッションを抱き枕代わりにして寝ると、負担が小さくなって寝やすいです。お試しを!

就寝用ケア帽を被らなくても心許なくなくなったワタクシに応援のポチッお願いたします(=゚ω゚)ノ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村