毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

傷病手当金の振込

傷病手当金(2015年10月〜2016年1月までの4ヶ月分)の振込のお知らせが届きました(はがき)
申請してから2週間後の振込。

締日とかもあるって噂を聞いたし、お役所だし(笑)、時間かかるかなーと思ってたけど、振込まで2週間って早くてびっくり。
よかったです♪

そういえば、私が申請書類を会社に送って届いたその日(3月1日)のうちに、会社の総務から健保に書類を送ってくれたみたいで、手続きが迅速だったってのもあるのかな(感謝です!)

初回は社会保険事務所の審査?に時間がかかるみたいなことも聞いたけど…。
思いっきり“乳がん”“抗がん剤治療中”とか書いてたら、審査する隙?もないかw

とりあえず、今度は3月末までの2ヶ月分(これも差額分)を申請して、あとは1ヶ月ごとで申請する予定。
病院からの診断書は、がん保険とかのと違って保険適用内。1枚300円だから1ヶ月ごとでもさほど負担じゃないからいいです。

今回は、この期間は会社から何割か欠勤分の給与が出ていたので、それとの差額分のみ(1割くらいって感じかな)
少額ですが、休職(無給)に入ってしまうので、その際の社会保険料諸々の支払いの足しにはなるかな。
それに手術が決まったので、摘出後(専用?)のブラやパッド(パッドは作ってもいいかなと思ってるけど)、しばらくは腕を回したりも痛いらしいので、袖に腕を通しやすい服など、いろいろ入り用な物も多いし、少し安心です( ^ω^ )


…で、気が緩んだわけではないですが。

偏頭痛持ち(だった←今はあまり外出しないし、仕事もしていないからか?まるでない)なのと、体重の増加、今は病気のことも考えて、控えめにしている(あくまで控えめ…食べますが)チーズがたっぷりなハンバーグを食べてしまいました…。

だって本当はチーズ大好きなんだもん!(笑)

ま、しばらくは控えますw



===============



明日は薬膳ランチに行ってきます。
ヘルシーなのって嬉しい♪
入院・手術前に体重や(今ヤバイ…)お腹の調子も整えておきたいので、この週は頑張ります(笑)
応援のポチッをお願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村