毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

放射線治療の副作用と費用

無事に放射線治療を終了したわけですが、ここで副作用と費用についてまとめてみようと思います。


まずは副作用。
私が一番つらかったのは、胃のあたりが気持ち悪かったこと(´・Д・)
吐き気というんでしょうか。

食欲も見事に減退しました。
朝はほぼ食べられず、昼もほんの少し。夜は何とか持ち直してはくるのですが、量は半分かそれ以下。
体重も3kgぐらい減りました。
その代わり外食に行くと私が残したのを食べさせられるヒロシさんは…略。

これって放射線治療の副作用なのかホルモン療法の副作用なのか…やっぱりいまだに分かりませんw
5月最終週にはおさまってきて、これがどっちに体が慣れてきたのかは不明…。
でも回復したからいいや(笑)

倦怠感や疲労感は、はっきり感じるものはありませんでした
(むしろ毎日の通院が意外と疲れていなくてちょっとびっくりしました)
前半は帰宅してから必ず昼寝はしてたけど(笑)、後半は昼寝をしていませんでした。

あとは、治療を3分の2ぐらい過ぎた頃から、脇の下と胸のあたりが腫れてる感というか…。
(浮腫んでいるわけではなく、つっぱってる感じ)
手術後なくなってきてたので、何だか残念…。
でもずっとではないし、様子見かな。
皮膚が落ち着いてきたらマッサージでもしようと思ってます。

その皮膚ですが、パンフレット通りに?20回を過ぎたあたりから、どんどん色が赤くなっていきました。
今は脇の下の皮膚がベローンと2ヶ所むけてます(気が付かないうちに)
胸にカサブタになってる箇所もあります。

脇の下以外は、そーんなにかゆいとかヒリヒリするとかはなかったです。


吐き気がホント、まさか抗がん剤じゃないのに…なんてつらかったりもしたけど、おさまったのでよかった。
あとは胸のやけどだけですが、これも時間が経てばどうにかなるでしょう!


次に放射線治療にかかった費用を…。

放射線治療
4月25日〜6月1日まで
2グレイ×25回 左胸壁、左鎖骨部分 照射

4月18日(月)
放射線科 診察、CT(治療計画作成のため) 3,280円
4月25日(月)
放射線治療 1回目(マーキング等作業あり) 21,990円
4月26日(火)
放射線治療 2回目 6,580円

以降は1回につき5,700円(月に一度、診察代なのか少々↑)
途中から限度額適用認定で(5月はゾラデックスもあったので)1回190円ずつの支払いに(0円になるわけじゃないのね)

結果、実費での合計は、88,228円でした。
こうしてみるとそんな高くないのか(←乳がんあるある…医療費の金銭感覚がオカシクなるの巻)

もし限度額適用認定を使わなかったら、CT、マーキングに6,500円くらいがあともう1回くらいあったから、それプラス単純計算 5,700円×22回で16万数千円…。

私の場合はたまたま4〜6月の3ヶ月に渡ってしまったけど、2ヶ月間におさまれば、あと数千円は限度額に含まれると思います。

ちなみにこれまでの乳がん関連費用の合計は745,397円でした。


私の入っていたがん保険には、通院保障が20日以上の入院後に対してしかついていなかったので、放射線治療の通院には保険がおりませんでした(抗がん剤も)

もしこれからがん保険に入ろうと思っている方、すでに入っているがんにかかっていない方は、通院保障もついているタイプがオススメかもしれません。
大体、抗がん剤放射線治療も通院なので。

私はもう遅いですけどね(笑)


…さて、明日はもう一通診断書が必要になったので、診察等はありませんが病院へ行ってきます
(定期のあるうちにw)
治療もないから、帽子ではなくウィッグで行こうっと♪



===============



今日は風が強くって、ウィッグにハラハラでした(笑)
応援のポチッをいただけると励みになります!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村