毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

記録ノート

投薬から約1週間…。
ふにゃふにゃイカ状態(なぜイカなのかは不明…)から人間に戻り始める時期となりました。

毎度の手足ふわっふわっ(あ、でも歩いたり階段上がったりには問題ナシ)も解消されてきた…。
でも今回ひどかったのは、全身のパワーを持ってかれるような食事後の激しい脱力感っぷり…( ゚д゚)
パタンと寝ちゃえば目覚めはすっきりだし、今日はそうでもないのでいいんだけれど。

抗がん剤治療を始める前に、病院から毎日の体温や体重、吐き気や倦怠感などの体調、飲んだ薬や気になる症状等を記載しておくノートをもらったんだけど、意外にも?それなりに毎日書いていたら、これが役に立ってます。

吐き気や倦怠感等の副作用のタイミングはもちろん、例えば患部の痛みや筋肉痛とかいうような個別に出る症状?が出た時も、このノートを見直して前回もそうだったなー数日したら収まってたなーって分かると少し安心できたり。

あと診察で先生と話すときにもいつ頃にどんな症状がとか書いてあると、記憶力に全く自信のない私は大変助かります(笑)

具合が悪いときは書く余裕がなかったり、逆に元気なときは書くのを忘れちゃったりしそうになるけど(笑)、書いててよかったーっていつも思うこのノート。
もしこういうノートをもらったら(もらわなくても手帳にメモとか)、めんどくさいかもしれないけどちょっとずつでも記録しておくのがオススメです。
役に立つし、自分の安心になるよ(・ω・)ノ



いつもは大抵3日坊主な私…今回は珍しく?続いてるのはヒマだから??(笑)
応援のポチッお願いいたします〜。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村