毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)なっちゃったもんは仕方がないので、これからもゆるゆるやっていきますよ。

CEF2クール目まとめ

2回目に投薬から2週間経ったので、これからは具合が悪くなったとしても副作用ではないだろう…(・ω・)
ということで、2クール目のまとめをします。


【血管痛】

今回から点滴中に腕というか血管が痛くて、点滴のスピードを緩めたり、ホットパックで温めながら点滴をしたりして痛みは減ったけど、家に帰ってきてからも点滴を差した手首の辺りと、採血した肘裏が伸ばすとつっぱる&痛みが…。

放っておいたら治るかなと思ってたけどいまだに痛いです…。
動かしたりして血流を良くしてもおさまらないので、試しに湿布を貼って冷やしてみたら痛みが和らいので貼ってます。
いいのか悪いのかわかんないから、今度先生に聞いてみよ。

次回の投薬までに良くなるといいなぁ…。
痛いまま針刺すとかホントくじけそう(´Д` )


【吐き気・嘔吐】

前回と同様当日の夕方から吐き気が…。
今回は薬局が混んでいて時間がかかってしまったので、帰りの電車の中で気持ち悪くなってしまいました。電車がまだ夕方ラッシュのちょっと前だったから座れてよかった…。

相変わらず実際に嘔吐することはなく、でもやっぱりタチの悪い二日酔い状態。
今回は6日間くらい続いたかな(慣れで?調子に乗って動きすぎたかも・汗)
3回ほど頓服薬のお世話になりました。
でもまだ頑張れる範囲(笑)


【倦怠感】

倦怠感については慣れた(笑)のか、前回よりは気にならなかったというか…。
2周目に足に力が入らないのは相変わらず。今回はぎっくり腰もやっちまったので、とりあえず階段から落ちないように気をつけましたw

あ、でも投薬当日の夜肘下・膝下におもーい鉛を巻きつけたみたいな重ダル感は増した(>_<)
(副作用と言うより血管の問題なのかも)


【便秘・下痢】

前回はさほど気にならなかったけど、今回は便秘がひどく、オシリが切れる!!と本気で思った…(°_°)
薬を出してもらってなかったので、父から便を柔らかくする薬(下剤ではなく)をもらったけどウンともスンとも言わず…(焦)
でも2周目には腸の調子も戻ってきたので便秘は解消♪


口内炎

前回と同様、口の中がちょっとザラザラするくらい。
うがい効果だなw


【発熱】

今回は熱は出なくて済みそうです。
白血球減少期間に入る2週間目にわかりやすく風邪はひいたけど(笑)
今回は扁桃腺ではなく、何度かやってる声帯の周りが炎症を起こして、咳&声が出ない…。
でもこの期間って風邪薬とか飲んじゃいけないのね。万が一感染症にかかっている場合、解熱剤を飲んじゃってると熱が出なくて、抗菌薬を飲むタイミングが遅れてしまうからって理由なんだけど…。
なので自力で治しました!というかよく治った(笑)
(治ったからいいものの…これも先生に今度こういうことがあったらどうしたらいいか聞いてみます)


【脱毛】

しぶとく残ってる毛はそのままで、そこだけ若干伸びてきたので少し切りました。
てっぺんのほうに短い毛が生えてきたけど、これは休止毛ってやつかな。
目に見える脱毛はないけど、コロコロをすると抜け毛はあるようです。

1ヶ月ちょっと前に剃ってから生えてこない手足、脇の毛はいまだ生えてきてません。
でも眉毛と髭は最近すこーし生えてきたw
それぞれサイクルとかあるのかもなー(よくわからんけど)


【生理】

サイクル的にまだなので…。


…2回目の副作用はそんな感じで、前回と同じく地味に、だけどしっかりありました(笑)
具合悪いと全く頭が働かないことが今回よくわかった(いつもって言わないで〜)
1週間目に探しててどうしても見つからなかったものが、昨日さくっと(しかも探していたハズ場所から)見つかったり…。
そういうもんだと諦めます(をい)

それにしても前回の診察で、先生が「抗がん剤の効果が出るにしても2回目くらいからですからね」って言ってたけど、うーん…わかんないなぁ(´・Д・)

投薬後の1週間はしこりや胸、胸の脇や内側は腫れて痛いし(抗がん剤の攻撃に癌が怒ってるみたい・汗)
今はそれはおさまったけど、皮膚の表面の赤さやカサカサは増してるし(>_<)

…まぁ多分今の薬が終わったら一度エコーぐらいは撮ると思うので、そのとき効果があったかなかったか、結果見てから考えることにしよw
(毎回こんな繰り返しw)

次回の投薬は9日の金曜日。
今度はあまり調子に乗らないで(笑)、できればより快適に過ごせるように今から考えておこうっと。




あと6日間、メンタル調整して頑張ります(・ω・)ノ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村