毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

ポート

2回目の投薬後から血管痛を起こしてしまいました(早!)

投薬中に血管が痛くなってきて、その時は温めることで解消されたんだけど。
看護婦さんは「自然に治りますよ〜」っ言ってたけど、1週間、2週間経っても直らない…。

3回目の投薬日、少しはマシになったから大丈夫かなーと思っていたら、事前の採血のときに血管を探すための腕に巻くゴムだけで痛い〜(T_T)

いざ投薬!ってときも薬の流れ始めから痛い痛い痛い…。
先生や看護婦さんにごめんなさい痛いですホントごめんなさいって半泣きしてしまいました(迷惑過ぎる患者!)

結局反対側の手の甲から何とか投薬ができたけど、こちらも初めの5分間は痛かった…(泣)
10日間経った今も(なぜか)採血をしたほうの右腕にはまだ血管痛が、投薬した左腕は大丈夫☆(たぶん、まだ)

考えてみたら、採血するときっていつも右腕の肘裏か手首のとこ。
左腕を差し出してみてもちょっと探されて「右も見せてください」って言われたり。
刺しやすい血管が見つけにくいのかな?

それにしてもまさかココでくじけるとは(笑)
だけど今の薬があと1回、次の薬があと12回(!)、他にも血液検査やCT、MRIを撮るときだって注射は必須なのにどうしたものか…。

という私に内科の先生が勧めてきたのはポートという方法。
うまく説明できないのでこんな感じ↓

http://chemo-support.jp/medical-apparatus/cv-port.html

ううう…読んでたらこえーーーΣ(゚д゚lll)

乳腺内科の先生は「そんな大仰なものではないですよ〜」なんて言ってたし、薬剤師さんも「むしろ何で早く教えてくれなかったのー?って言う患者さんもいるくらいですよ」と言ってたけど…。

もしポートを埋め込むとしたら、抗がん剤治療の前日に部分麻酔で埋め込み手術をしてその晩は入院。
翌日ポートから投薬をしてみて問題なく投薬できるか確認、念のためもう1日入院をして翌日退院となるようです。

普段は埋め込んだままで運動や入浴に制限はないって言うけど…。
中に入れてて感染症とか大丈夫なのかなぁ。
ぶつけたりしちゃったら怖いよね??(気をつけるけどさぁ)
上大静脈にカテーテルを入れるって、私心臓の検査ひっかかる人なんだけど、本当に大丈夫??そっちで大変なことになっちゃったりしない??

…不安がグルグル…(~_~;)

もう一度先生や薬剤師さんに相談してみるけど…治療スケジュールを考えるとそうのんびりもしていられないか(汗)
次回は左腕で投薬してもらうにしても、あと12回は無理だろうし(*_*)

薬剤師さんが「実際にポートで投薬をしている患者さんから話を聞けたり、実物を見せてもらえたらいいんですけどね」「そういう横の繋がりみたいなのも大事だと思うんですけどね」って話をしてて、ホントそうだなーと思った。

よし。私が埋め込んだらいくらでもリクエスト?にお答えします!(笑)

::::::::::::::::::

あ、血管痛は誰にでも起こるわけではなく、起こったとしても軽かったり自然に治ったり、あるいは塗り薬とかで対処できたりするそうです。
私はたまたまそういう体質?血管?なだけなので、不要に心配しなくても大丈夫(・ω・)ノ
ちなみに看護婦さんに「どうしたら血管って探しやすく・打ちやすくなりますか?」と聞いたら、「うーん…とりあえず腕を下げておくとかですかね」と言われましたw




そういやお酒を飲むといつも右腕&体も時々痛くなってた…これも血管のせい??
次の薬はアルコールが含まれているそうで(1回につき1杯分)、もしや毎回体が痛くなるんじゃないかとちょっと怯えてます…。
そんな私に応援のポチッをお願いいたします(・ω・)ノ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村