毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)なっちゃったもんは仕方がないので、これからもゆるゆるやっていきますよ。

求職活動実績

今日は歯医者の帰りにハローワークへ行ってきました。
これ言っちゃったらアレですが、失業保険をもらうための求職活動で。

昔はハローワークに行っただけで求職活動とカウントされていたけど、今はダメなのね。
最低、求人票を検索して窓口に相談するか、ハローワークもしくは認定の機関主催のセミナーや職業訓練を受けるなど、市区町村によって条件があるようです。

まずはパソコンで求人情報を検索
(使用時間は30分までという注意書きがありました)
パートで(旦那の扶養に入ろうかと思っているので)、土日祝と木曜日(乳腺内科の主治医の先生の診察の曜日)が休みで、家からそんなに遠くない会社、そして事務職 諸々。
検索したら、さすがに2件しか出てこなかった(笑)

とりあえず求人票をプリントアウトして、順番待ちして窓口へ。
ホントにホントに申し訳ないけど、仕事を探しているわけではないので(をい)、その求人の応募状況を聞いて「家で考えてみて、受けたい場合はまた来ます」と逃げま…ではなく、伝えました
(ホントにごめんなさい)

担当してくれた窓口の年配の男性が無口で気弱そう??なんだけどいい人っぽくて、
「毎週ではないけど木曜は通院しなくちゃいけなくて…」と事情を話したら、
「午前中とかだけであればシフト制の仕事もあるし…
新着の求人とかもちょこちょこ見てもらって、無理せずゆっくり探してくださいね」
って。

何だか騙してるみたいでごめんなさい!と罪悪感を抱いてしまった(うーん)

…でもね。

順番待ちしていたとき、いろいろと周りの話が聞こえてきて、
何度言っても間違った書類を持ってきちゃうらしい人が逆ギレ?してハローワークの人にいちゃもんつけてたり。
「そういう対応はおそらく企業側に悪い印象を与えてしまいますよ」なんてたしなめている声が聞こえたり。
「仕事したいんですよー」と言いながら、何だかよくわかんない?条件を言っていたり。
もしかして私ってハローワークの人からしたら“めんどくさくない”人かも??
なんて思っちゃったり(笑)

9月までにもう1回求職活動をしなくちゃいけないんだけど、今度はセミナーを受けてみようかと思ってます
(窓口の男性に聞いたら申し込んでくれました)

最後の就職活動は8年前(!)
ないとは思うけど、万が一就職活動するときに履歴書とか面接とか、もうすっかり忘れてしまったよ(笑)
ということで、履歴書の書き方と面接のコツ?のセミナーを…。

これも本当に必要な人に席を譲らなくちゃ…と思わないこともありませんが(汗)、せっかくの機会だしちょっと楽しみでもあり。

パソコンスキルのセミナーとかも、場所が遠くなっちゃうんだけどあるみたい。
予定や体調を見て、受けれたら受けたいなぁ。


実は何だかちょっと楽しんでたりもします(をい)


◼︎


いつも一人のときはあまり昼食はとらないのですが、歯医者、ハローワークとさすがにおなかが空いてしまって、デパートのフードコートで冷麺。

そしたら頭が韓国料理モードになってしまって、夕食は初めて韓国料理を作ってしまいました(笑)

鱈のジョン(韓国風ピカタ)
ニラと人参、玉ねぎのチヂミ&タレ
チャプチェ(豚肉入り)

次は韓国風の海苔巻きも作りたい♡