毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)なっちゃったもんは仕方がないので、これからもゆるゆるやっていきますよ。

脱いだり着たり×3

今日は放射線科の診察と治療 12回目。
その後に乳腺外科の診察とゾラデックス 1回目。
服&ブラを脱いだり着たり、忙しい1日でした(笑)


ここで
乳がんあるある?な大量3ヶ月分のノルバデックス(写真じゃわからん)と、放射線焼けがピリピリする箇所へのリンデロンローションw

日にちを書きこんで、飲み忘れ防止!

乳腺外科の診察では、主治医先生に気になっていた脇(リンパ郭清した左側)の“ボコッ”も診てもらいました。

脇については、いろいろと“取った”分(お肉とか)だけ“取らなかった”部分との差が目立っているというか…。
言われてみればそうなのよね。
腕の付け根の筋肉なんて、右側は胸というか脂肪というか…肉に隠れて見えないけれど、左はくっきりだもん(痩せてる母はそもそもくっきり)

まさかだけど、隠れてた?リンパの腫れとかだったら嫌だなぁ…と考えちゃったり(妄想したり)もしてて…。
でも先生がちゃんと丁寧に確認してくれたので、ほっとしました♪
これから柔らかくなっていくとのこと。

ただ、今日はちょっと暑かったので、脇汗かいちゃってないか申し訳ないやら恥ずかしいやら(←一応乙女w)

それと恒例の?左腕の稼働確認。
「右と同じというわけにはまだいきませんが…」と言いながら腕をあげたら、
「そのまま右耳触れる?」って(笑)
やりましたよー → 先生にっこりw(←やっぱりそこは外科の先生だから気になるんでしょうかw)
でもまだリハビリは継続するようにとの指示…
ええ、頑張りますよ!w


そして、服用し始めて1ヶ月経ったノルバデックスの副作用について…。

実はノルバデックスを飲み始めてから、1日中ではないけどほぼ毎日うっすら気持ち悪くて…
朝起きて動き始めたときだったり、食前・食後関係なく、日常生活に困るほどではないんだけど、たまに食欲なくて、あまり食べられなかったり。

その旨を伝えたら、
「もう飲みたくないってくらいつらい?」と主治医先生。
いや、そこまではつらくない。ごはんも食べてるし(笑)

放射線科の先生からは、放射線治療の副作用かも?と言われた旨も主治医先生に伝えたら、
「もしかしたら放射線治療中が終わったらすっきりするかもしれないし、体自体が薬に慣れてくるかもしれないから」
とのことでした。

ホルモン療法は抗がん剤ほどの副作用はないけれど、それでも自然に反することをしているわけで…。
でも私にとっても先生にとっても再発や転移を防ぐために使える大事な手段。
このまま大きな副作用なく、付き合っていけたらいいなぁ。


次回の乳腺外科の診察は3ヶ月後の8月お盆前。
もうそんなんでいいいのか…なんか不思議。
先生に会えないのは寂しいけど(笑)、これは順調ってことなんだよな。
傷のこととか何か心配なことがあれば、いつでも予約を早めてもらっていいですよーとのことでした。

…でもってこの後、初のゾラデックス注射があるわけですが。

それはまた次回。



===============



放射線治療も12回目…半分近くまできました。嬉しい!
明日、明後日お休みなのも嬉しい!
(笑)
応援のポチッをいただけると励みになります(・ω・)ノ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村