毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)なっちゃったもんは仕方がないので、これからもゆるゆるやっていきますよ。

休職中の保険料とか

以前、同じ病院で治療をしている同病の方との話題に上がった件。
休職中(お給料が支払われていない期間)の健康保険料や社会保険料、住民税などの支払いについて、それまでは給与天引きだったから、どうなるんだろう?と。

私(ウチの会社)の場合は、健康保険料と社会保険料は、会社からお知らせがあって、指定の口座に毎月振り込み。
住民税は市から1年分の振込用紙が自宅に届いて、さっさと1年分コンビニで払ってきましたよ〜。
(さすがに昨年は治療で給料が激減りだったので、住民税も少なかったですw)


皆さんご存知だとは思いますが、休職中の無給期間でも保険料は支払わなくてはなりません。
(会社によっては立て替えておいて、復帰後に後払いという方法もあるようですが)
また傷病手当金は、もちろん保険料等が引かれている金額ではないのでご注意を。


あと、先々週、病院の文書係の女性から
「保険申請用の診断書について、病理結果の記載が必要なのでお時間かかります」
という電話があったのですが…

本日、郵送にて届きました。

3月末に申請して、4月23日着。
大きい病院にしては充分早いです(笑)感謝!

てか油断してて、自分で記入する申請書の分、まだだしw

私の入ってる保険は、20日以上の入院後でないと通院保障が付きません。
あと、万が一の再発の時はどうなるんだろう?
手術や入院の申請は可能だろうけど…。
念のため確認しておかないとだなぁ。


2月、3月分の傷病手当金(3月末までは欠勤扱いなので差額分のみ)は、先に診断書が届いていたので会社に送付済み。

これでまだ何とかやっていけます(笑)


ただでさえ病気のことで精神的にまいっちゃいそうなのに
治療で体がしんどくて、体も頭もできればゆっくり休めたいのに
家のことや仕事にこと、病気以外のことだって他にもいろいろあるのに
その上にドシーーンとのしかかってくるお金の問題…。

どう足掻いてもお金が降ってくるわけではないけれど(笑)、せめて支払い方の事例とか、人はどんな感じなんだろうとか、頭にあると前に進めた気がしたので今回書いてみました。
(ホントはわからないことは会社や健保とかに聞いてみるのが一番だけど、何を聞いていいのかさえ分からない場合もあると思ったので)


みなさんのストレスが少しでも小さくなって、邪魔されず治療に向かうことができますように(^ ^)


◼︎


今日のお散歩コースは好きなこれを食べに。

塩マカダミアのデニッシュと、迷ってアップルタイザー(笑)
デニッシュはあまり得意ではないけれど、これはあまりしつこくなくて好きです。



===============



やっぱり横向きで寝るのに抱き枕が欲しくて物色中です。
ビーズのは柔らかすぎるし、長さも脚まではいらないんだよなぁ…。
迷う私に応援のポチッをお願いいたします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村