毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

過呼吸

近頃、夜中とか寝起きのときに、何だか微妙に息苦しい時があるかなーとは思っていたんだけど…。

 

 

おおー!きたー!

過呼吸症候群(はきっぱなしバージョン)

自分でもびっくり。

家に帰りたい!ストレス。

 

要はね、あと月単位かもなんて言われるんだったら、その時間を過ごしたい人と過ごしたいようにしたいのよ。

治験に振り回されて、そうすべき状態ではないのに、痛みもだいぶよくなってきたのに、ただ毎日をぼーっと過ごすだけ。

何で??って。

 

看護師さんが背中をさすってくれて、深呼吸を促しながら話も聞いてくれました。

ついつい泣きながら話してしまいました

(そんなの初めてでした。恥ずかしい…)

 

緩和の先生は「じゃあ痛み止めの点滴を今日の午後からすべて内服に変えてみましょう。大丈夫そうなら明日にでも」と言ってくれて。

腫瘍内科の先生からも、治験のためのCTを受けて欲しいので、一日先ならOKと☆

 

というわけで、明日退院します。

嬉しい!

 

 

…とは言え、もし治験をするとなったら、また19日から1週間入院することになるんですけどね、実は(笑)

 

それはそれでいいんです。

治療としてやらざるを得ないことだから。

でも日程が近いからくっつけちゃう…というのは嫌で。

だったら無理してでも家から通いたい。

 

わがままですが、私なりのスタンスにしたいなと思ってます。

できるだけ家族と過ごすということと同じく。

 

 

 

◼️

 

 

今思えばあんな本音を、看護師さんたちや他の患者さんの前でしかも泣きながら話すのってどうなの?とも思いますが…。

 

看護師さんがきちっと先生たちに伝えてくれていて、本当に感謝でした。

それと腫瘍内科の先生(主治医とはまた別の先生)も、回診の際に

「僕、なんか泣かせちゃったかなぁ(笑)」

なんて、冗談から入ってきてくれて、心がほわっとしましたよ(笑)

 

 

私も人に優しさとか安心とかあげられる人でありたいです。