毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

眼鏡

私の眼鏡歴は6歳から。

 

その頃は遠視と斜視。

毎月母と虎ノ門の病院まで、斜視の治療に通っていました。

 

遠視特有の分厚い眼鏡をかけたり、斜視の矯正用のプリズムを着けたり。

クラスメイトにからかわれたりもしましたが、あまり気にせず…。

おかげで中学生になる頃には斜視も良くなって、どきどき目が疲れるといわゆる“ロンパリ“ぽくなるくらいで、ほとんど分からなくなりました

(いまだに3D映像はいまいちブレてますけどね)

 

大人になってから、眼科の検査技師さんに、

「ちゃんと矯正されてますね。

小さい頃、ご両親がしっかり眼科に通わせてくれたんですね」 

と言われて、改めて感謝したことも。

 

父の仕事の関係で、子供の斜視矯正の名医??の先生へのツテがあったのもラッキーでした。

 

斜視が矯正されてからは、今度は遠視に乱視。

ちょっと前までは本を読んだりテレビや映画を観るとき、料理や掃除をするとき(よく見えるから)以外は眼鏡ナシでも全然平気だったのですが、ここ1~2年、視力は落ちるわ乱視は進むわで…。

 

化学療法やホルモン療法の副作用で、視力が低下することもあるらしいですが、それに加えて老化もある??(笑)

 

老眼かなーとも思って眼科でも相談したら、「違います」と断言され、試しに老眼用のレンズを着けてみたら、確かにまったく役立たずでした…。

 

昨年の6月に検査をして眼鏡を作ったのですが、何だか近くも遠くも見にくくなってきたなーと。

 

なので先日、検査&眼鏡を作りに行ってきました。

 

視力は前回とほぼ同じ(右0.6、左1.0)。

ただそれは頑張って見て、の話(笑)

なので遠距離用は度数はそのままで、普段からかけるようにして、近距離用は遠視も乱視も度をあげてもらい、眼鏡2個持ちとなりました。


f:id:asahaasa:20180822152426j:image

茶色のセルフレームが近く用。

下のピンク系のメタルフレームが遠く用。

 

よく見える!!

びっくり!!

(笑)

 

スマホや本など見やすくて快適になりました

(速く変えておけばよかった…)

 

もちろん?遠く用の眼鏡では、近くはぼやーっとしています。

旅行中のガイドブックとか本屋での立ち読みとか、かけ直さないといけないのはめんどくさい。

荷物も増えるし。

 

遠近両用も考えたけど、遠近の遠視と乱視の度の差が結構あるので、レンズがかえって見にくいかも?とのこと。

 

いずれ使い慣れるかな?

見える・見やすいほうが変に疲れたりしないし、精神的にもイライラしないし(笑)

 

使い慣れて、使いこなします!