毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

鍾乳洞

少し遡って、お盆休み後半のこと。

 

14日は奥多摩にある日原鍾乳洞へ行ってきました。

 

ここ、すごかったです!

旦那いわくダンジョンらしい(笑)

(私はゲームしないからわからないけど)

 

入口を入った途端に冷たい風が…

年間通して14度くらいとのこと。夏にはもってこいだ(笑)

前日の大雨(夕立)で、天井から落ちてくる水滴や、中に流れる水も増水していて、厚着はしていったけどカッパを着てなかった私たちはグッショリ・ビショビショになりました(笑)

 

階段はたくさんあるし、足元が悪い場所も。

でも、いろんな場所に掴まって?無事、転んだりせず、見てまわりました♪

 

入口から入って…

f:id:asahaasa:20180817005239j:image

天井の低い道を進んでいくと…f:id:asahaasa:20180817005404j:image

途中、水の音が響く岩場や観音像、地獄谷などいろいろ見て…


f:id:asahaasa:20180817010102j:image


f:id:asahaasa:20180817010117j:image

広い!

深い!

開けた場所が。

f:id:asahaasa:20180817005753j:image


f:id:asahaasa:20180817005821j:image

ライトアップされていて神秘的でした。

 

&私が行けなかったハードな場所?の写真は旦那が撮ってきてくれました。


f:id:asahaasa:20180817010038j:image

一部「急な階段が続きますので、体の弱い方などご遠慮ください」と注意書きがあって、別に息切れとかは大丈夫だろうけど、何しろこのしびれ足じゃ、万が一転んだりして人に迷惑かけたら申し訳ないのでやめときました。

 

ケガしたり怖い思いしたり、人に迷惑かけたり巻き込んでしまったりするよりはいいからなぁ

(旦那が言ってたけど、途中で引き返そうとして、でも道が狭くてどうにもならなくて、みんなをどん詰まりにさせていた老夫婦がいたそうです…)

 

実はここ駐車場が少なくて、しかも当日は前日の雨で土砂崩れを起こして一部閉鎖に…。とんでもない駐車場待ちの渋滞でした(汗)

交通機関を使ったとしても、休日の最寄りのバス停からも歩いて2km!

かくいう私たちもその渋滞にはまったわけですが、途中トイレに行きたくなってしまった私…。

途中、車は旦那に任せて?歩いて鍾乳洞まで1.7km歩きましたよ!(笑)

 

途中、公衆トイレもあってよかった…。

そして、おそらく同じような人たちがたくさん歩いてました(笑)

 

でも、そんなにしてまでも行ってみてよかったと旦那も言ってたのでよかったです。

なかなか非日常、冒険してるみたい。

 

渋滞するし、ベンチや休憩スペースはほぼないし、トイレも少ないしで、病人にはハードルが高い部分もあるかもしれませんが、気を付けたり工夫したりで何とか行けないこともありません。

 

ちょっとだけいつもより頑張って、行ってみてよかったです!

 

 

お昼ごはんは、鍾乳洞から車で20分くらいの釜飯やさんへ。

 

きのこ釜飯


f:id:asahaasa:20180817085145j:image

この辺りでは有名なお店らしく、ここもまた行列(笑)

でも他にお店も見当たらなかったので、のんびり待ちました。

 

水炊きやさしみこんにゃく、おまんじゅうもついていてぜいたく、でもってやっぱり美味しい~。

 

連休に渋滞と行列は付き物ですね(笑)

まぁでも私は運転できないから助手席で爆睡するし(笑)、休憩はさんでマイペースに。

そう無理せず楽しむことができたました。

 

(連休ネタはまだ続く…)