毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

2勝3敗

木曜はハラヴェン5クール目①

 

…の予定だったのですが。

 

血液検査の結果

白血球 3500 (基準値内)

好中球 13.0(%)(下限47%なのに…)

→ 560

…って、好中球少なっ!(汗)

 

基本、あまり心配されない患者(?)なのに、先生から

「数値が結構低いですから、あまり無理はしないでくださいね」

「500切ると熱出たりしますから…」

なんて言葉をかけられてしまったよ(笑)

 

500を切ったら、料理には火を通すとか外出時はマスクをするとか、いろいろめんどくさい(をい)

海とかプールとか温泉とかもちょっと怖いし。

マスクしたり口をおさえたりせずに咳をしてる人が、悪魔にしか見えない(笑)

 

 

でも実は想定外ではなかったんです。

休薬後に好中球の値が復活してないパターンは、これまで2回あったし。

 

これで2勝3敗。

6クール目では、3勝3敗の引き分けとなりたい(笑)

 

ちなみに先生が担当している患者さん(ハラヴェン治療)で、な、なんと0という数値を叩き出した方も過去にいたそうです(驚)

先生、“たまげた”んだとか(笑)

 

あと、月イチの腫瘍マーカーのほうはと言うと…

 

CA15-3  43  (上限28 前回48)

CEA   6.2  (上限5 前回5.2)

ST439  5.4  (上限7 前回4.5)

 

微妙に上がったり下がったり。

右上がりからの肝転移、の過去があるもんで、先生も何とも言えずな雰囲気だったけど、

「とりあえず6クール目が終わったら、またCTで診ましょう」

とだけ。

 

そうね。

まぁまだ考えないようにしておきます(笑)

 

 

それと、今回からしびれ(ハラヴェンの副作用)対策で、漢方薬の処方をお願いしました。

 

今さら?って感じのしびれ具合なんですけどね。

手には痛みもあるし、足はたまにもつれるし(笑)

“普通“の状態と比べたら結構不便な感じなんだけど、病人の慣れって怖い…。

 

漢方薬は牛車腎気丸というもの。

一日3回、食前に飲みます

(漢方は胃から吸収されて効くので、空腹時がベター)

ツ◯ラの漢方薬で、3袋×14日分で810円。

やっぱり処方にすると安いわー(笑)

 

効能は、

体力が低下した疲れやすく、腰から下が冷えやすい方の、しびれや下肢や腰の痛み、むくみ、排尿障害などに用いられます。

とのこと。

末梢神経云々ではなく、症状の緩和ということなのね。

 

漢方は副作用はほとんどないけど、あるとしたらアレルギーだそうです。

先生いわく、例えばこれまで食べたことがないものを食べて、体がびっくりしちゃうって感じで。

飲んで万が一体がかゆいなーとかブツブツ

が…ってなったら、飲むのは一旦中止。

 

あと薬剤師さんは、たまに食前に飲むと胃が胃が痛くなるって人もいるから、そういう場合は食後でもOK。

飲み続けることのほうが大事です、だって。

 

そこまで不味くはない、と私は思うけどどうなんでしょう?(笑)

効果があったとしても数ヶ月後とかなんだろうけど、ちょっとだけ期待。

 

 

というわけで、ハラヴェン5クール目は来週リベンジです☆

さすがに復活してるとは思うけど…とりあえず油断して、感染症の熱とか出してしまわないように気をつけなきゃ。

今週末は台風直撃って言ってたから、いずれにせよ引きこもりの予定だったけど(笑)