毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

始めてみました

退職したらカルチャースクールにでも行きたいなーと、何となく思ってはいましたが。

 

再発転移が分かったばかりの頃は、まだ治療や自分の体調がどんな感じになるのかを予想できなかったし、治療費のことでどうしたものかとそれどころの気分じゃなかったり。

 

でも先日の効果判定で、とりあえずあと3ヶ月くらいはハラヴェンになりそうだと分かって、だったら大丈夫かも…と、退職して1年2ヶ月、やっとこさ始めることにしました(笑)

 

 

まずは一日体験。

シースルークレイという、乾燥させると透明感の出る粘土でお花を作る講座に参加してきました。


f:id:asahaasa:20180710165819j:image

持って帰ってくるときにちょっとつぶれちゃったけど、それもまた思い出?ということで。

 

カラーの粘土を混ぜて色を作ったり、初めてだったけど結構楽しくて、帰りに即、7月期(3ヶ月)を申し込んできちゃいました。

 

先生は若い女性の先生で、生徒さんたちは皆さん長いようで、いろいろな作品を作成中。

人数は6、7人で、年齢層は40~50代くらい?

居心地悪くなかったです(笑)

 

副作用のね、末梢神経障害で、相変わらずというか最近特に指がビリビリ…

でも、細かい作業と言っても、指先でどうとか言うより、はさみや道具を使ったり、粘土はやわらかいので力も要らず、これなら大丈夫かな?って。

 

月に2回、2時間ですが、あっという間に時間が過ぎてました。

 

色を選んだり、バランスを考えたりは好きなので楽しかったです。

いろいろ作れるようになりたいなぁ。