毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

黒にんにく

喉の痛みと腫れ自体はだいぶおさまったのですが、次は喉のつまりと声がれが…。

 

木曜の夜は息苦しいし、怠いし。

風邪なのかハラヴェンの副作用なのか両方なのか。

 

翌日の金曜は一日寝てました

(涼しかったので寝苦しくなくて助かった!)

 

今日はそれなりに復活。

掃除もしたし、気になっていた換気扇までキレイにしちゃったよ(すっきり)

 

怠さはぬけたし、リンパ腺の腫れもひいたけど、声はひどいもんです(笑)

昔から?年に一度は咳が止まらないとか、声が出ない(枯れるとかじゃなくてホントに出ない)とかやるんですけどね。

今回もカッスカス。

藤原竜也さん並み??(失礼しました)

 

早く治らないかな。

そればっかり(笑)

 

 

◼️

 

 

「これを食べ始めてから、風邪をひかなくなりました!」 

と利用者の声に書いてあった黒ニンニク。

 

私もちょっと前から毎日食べてます。

風邪ひいてるけど(爆)

 

食べているのはコレ。

黒の極

結構いいお値段のする黒にんにくですが、これはバラなのでリーズナブル。

味などには特に問題ありません。一応青森県産だし。

大体200gで1ヶ月分なので、これで5ヶ月分くらい。

 

ただやっぱり、バラなので皮が剥けちゃってる部分もあるし、普通のにんにくほどではないけど、少し匂いもします。

 

なので保管は、無印のバルブ付きの容器(ホーロー)に入れて野菜室へ。f:id:asahaasa:20180707134817j:image

全然匂いませんよ〜

(念のため脱臭炭をそばに置いてるけど)

 

ちなみに冷蔵保存する場合は、新聞紙などでくるむと匂いも漏れにくく、水分も保てるそうです

(保管期間:半年)

ジップロックに入れて冷凍保存でもいいみたい。

凍らずにグミみたいな感触らしい

(保管期間:1年)

 

正直、効能はよくわかりませんが、抗酸化作用、免疫力強化、抗がん作用など、いろいろ聞くし、何かちょっとでもあやかれたら(笑)