毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

キレ気味

昨日の母とのモメ事について。

 

病院へ行くといつも診察内容や検査結果などを旦那と母にメールして、

その後で母に電話報告をするのが常なのですが。

昨日も然り。
腫瘍マーカーの上昇と、来週CTなのはメールで伝え済みだった母は
「薬効いてないんじゃないの??
先生は(イブランス)あんなに効くようなこと言ってたのに!

(母も説明に同席したので)」
「先生、大丈夫なの?!判断間違ってるんじゃないの?!」
とキレ気味…

(そう言いながら、だからって母自身が病気について調べるわけでも、

例えばセカオピの病院を調べたりするわけでもなく、

← 「お母さんはそういうの分からない」「歳だからできない」

「調べなさいよ」とか言うタイプです

← 言うならガンバッテー!っていうか何でそうしたくはない私が?笑)


心配になっちゃったのね。
娘のことだもんね。

病院で看護師さんにそういうことを訴えている患者さんも

たまに見かけますが。

でも。

でも。

患者本人がキレていないときは(←ここポイント)
患者本人に、しかもキレ気味に言うのは…

何で私がなだめなくちゃいけないのかしら
(負担の上に負担)
おかーさーん!
(笑)

心配なあまりなのは分かるけど、

できればキレ気味ではなく、提案的にとかだとありがたいです…。

 

皆さんのブログを覗かせてもらったり、オフ会でお話しする中で、

親(家族)には心配をかけたくないから、全ては話していない

とか

親に話すといろいろ面倒なことになるから、報告したくないかも

なんて聞くことも結構あるので、きっとこれも“あるある”なのかな、って。

 

割と病気のことは何でも話してきたんだけど、

たしかに「うわ!!」って、ストレスなこともあったや(笑)

 

今後おそらく今までより、もっとシビアな感じになることも

多くなっていくんだろうから、伝え方とか考えていかないと

(かと言って伝えなくなったり、控えるようになると気がついて

責められそう…)

 

短いかもしれない人生ですから

乳がんじゃないよりはね。可能性的にね)

ストレスは減らしたいじゃないですか。

嫌な気持ちになってる時間がもったいないじゃないですか。

 

いや、ホント。

 


それとね。

確かに、何度か治療や検査を選択しなくちゃいけない場面はあったけど、

別に先生が全部決めたわけではなく、

その度に私自身も調べて考えて質問して、

最終的に自分の指針みたいなものに一番合ってる選択肢を選んできたつもり。

だから先生がどうとか、ってのは違う。

でもって、
薬が効果なくて変更
とか、
薬の効果がなくなって変更
とか、
この業界??ではいくらでも聞く話で。
だから想定内。


そしてその指針。

私はできる限り長く、生活の質を保って過ごしたい。
体にキツイ治療法で、早いうちからがっつり攻撃して…

はい、全快しました!

ならいいけど

(諦めてるとかそういうことじゃないですよ)

 

だから先生の言う
「可能な限りホルモン療法で」
「今の生活を長く続けられるように」
を一番にって思ってる。

もちろん必要になれば化学療法だって受けるけど、

術前のように副作用も我慢して耐える!のではなく、

まずは生活の質や、やりたいことを優先して行こうと思っていて。

 

でもそのへんも母とは考え方が違う。

仕方がないよね。親子でも別の人間だもの。

でも母は「親子なんだから、娘も私と同じ考えなはず。

今は違っても、結局それが一番いいはず」と、

娘に言ってしまうタイプです(笑)

 

おもしろいなぁ、人間って。

 

なーんてね。

 

あーでもなんかここでしゃべってモヤモヤが

少しすっきりした!

よかった!

聞かされる方は迷惑だろうけど(汗)

 

でもさ。

やっぱりさ。

 

患者自身(自分自身)の「こうしたい」は、それだけは、

大事にしたいなって。

大事にしていいんだよって。

思うし、言いたい。

 

家族にどうこう言われても、

自分で「家族のためにこうしたい」って思えること以外は

貫いてもいいのかなって。

そりゃまったく聞き耳持たないとかはダメだけど。

 

何度も書くと怒られちゃいそうだけど、

短いかもしれないんだったらなおさら。

そうじゃなくても

(たぶん)

 

それでいいんだぜー。

応援してるぜー。

 

って誰に言ってるんだか(笑)

 

 

◾️

 

今日はいい天気だったので、朝から洗濯機を回してしまいました。

 

え?

 

7時って近所迷惑じゃないですよね?

(笑)