毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

血液検査の結果と2クール目

昼過ぎに病院へ。

まずは血液検査。

 

今日は久々に?血管&血液の出がよくなく(泣)

一発で成功したものの、採血中(しかも3本)ずっと手は握りっぱなし、腕は縛られっぱなしで、終わったときにはもう腕が…

 

何だろう、これは。

新手の加圧式の何かかしら(をい)

 

結果が出るまでの1時間半は読書タイム。

久々に、入院中の散歩コースの最上階の休憩スペースにも行ってみたり。

レインボーブリッジにお台場に海に眺めてぼーっとしたり。

 

そしていざ診察。

いやぁ…腫瘍マーカーCA15-3CEAは淡々と(眈々と?)上昇中(219と34.5)

なぜかちょびっと下がったST439。とはいえ12でまだ基準値外。

 

あと、前々からひそかに上昇中のLDH(247)について、気になっていたので先生に聞いてみたら、これは細胞が壊れたときに血中に出るもので、上がる要因は以下の3つ。

 

1 がんによって正常な細胞が破壊されたとき

2 逆にがん細胞が治療などによって破壊されたとき 

3 激しい運動などをして筋肉が破壊されたとき

「なので一概に言うのは難しいんですよね」

と先生。

 

2であってほしいけど、1なんだろうなぁ…。

というか両方??

3は心当たりないけれど(笑)

 

腫瘍マーカーの上昇については、新しい治療もまだ1クール目だし、そう急いでどうとかいうことではなく、またせめて3ヶ月は治療を続けたいと言われました。

 

結果の紙を見ていたら、恐ろしいというか、不安というか、何とも言えない気持ちになってきちゃって、

「見てるとあんまり気持ちが良くないから、さっさとしまって見ないでおきます(笑)」

って先生に言ったら、

「そうですね。さっさとしまっちゃってください」

って(笑)

 

見てても変わるわけじゃないし。

数字って具体的な励みになることもあるけど、そうならないときはさっさと隠して見ないでおこう…。

 

ちなみに、ちょいと気持ち悪いくらいで今のところ済んでいるイブランスの副作用、血液検査では見事に好中球と白血球の数値が下がってた!

(一応作用はしてるらしい・笑)

 

好中球は10.0(基準値49~)

白血球は2.6(基準値3.3~7.2)

赤血球も若干低め。

 

白血球は、化学療法中も2.5前後で問題なく続行できたから、いいのかな?とは思いつつ、好中球はこれくらいでもいいのかしら??

先生、なーんにも言ってなかったけど…。

 

とりあえず減薬とかもなく、ノーコメントのまま、今夜から2クール目開始。

そろそろ本領発揮してもらいたいなぁ、イブランスちゃん(笑)

 

 

診察のあとはフェセロデックス注射。

1回目は何ともなかったけど、2回目は注射は痛いし、1週間くらいお尻が筋肉痛でした…と伝えたからか、念入りに場所を検討してくれた(笑)

おかげで痛みもほとんどなく、今もお尻は快調?です(てへ)

 

やっぱり場所によるのかなぁ?

1回目と今回は割と腰に近い上の方。

痛かった2回目はもっとお尻側。

その人の筋肉の付き方によるのかもしれません…。

 

お支払をして、薬をもらって本日は終了。

あ、そうそう。イブランス、新しい薬だから14日間分以上は処方できないそうです。

どの薬も発売から1年くらいはそうなんだとか。

なので、本来なら次の診察は4週間後なんだけど、イブランスの処方をしてもらうためだけに再来週も通院…。

処方のためだけに片道1時間かぁ…と思わないこともないけど仕方がないか!うん。

 

というわけで、今夜からイブランス2クール目。

副作用がいつ出てもいいように準備をしつつ、食生活や運動、睡眠など油断し過ぎず甘やかし過ぎず気をつけて過ごせたらと。

 

昨日も夜遅く、旦那のお土産の誘惑に勝てず…


f:id:asahaasa:20180301185756j:image

 

美味しそうだったんだもん!!

いつもは誘惑に買って、旦那がちょっとしょぼんとするパターン(旦那の帰りが遅いので、平日は一緒に甘味は食べられないのです・笑)だけど、今回はあまりにも…。

 

これって乳がんじゃなくてもよろしくありません(笑)

 

でも幸せな気持ちにはなれました💕

(いかんいかん)