毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

プラネタリウム

旦那が今研修中で大阪に行っていて、寮にお泊まりしてるのですが…。

毎日の食事が相当美味しくないらしく、毎度哀しげなメールが届きます。
今週末には帰ってきますが、食べるの大好き!!な旦那、きっと弱りきって帰ってくるんだろうなぁ…
笑う〜(←ひどい嫁)


◾️


毎日遊び呆けてる記事ばかりで申し訳ありませんが…💦

今日はゆりかもめに乗って、日本科学未来館へ行ってきました。

お目当はドームシアター。
『9次元からきた男』という3D映像です。プラネタリウムにストーリーがあるような。

監督は清水崇氏。あ、ホラーじゃなかったですよ(笑)

プラネタリウムなんて子供の頃以来。素敵だし、迫力あったし、面白かった!

科学未来館へ行ってきました。
目的はドームシアター。
プラネタリウムなんて何年ぶりかわかりません(笑)
ちなみに監督は清水崇氏。あ、ホラーではなかったですw


ドームシアターを観たあとは展示館へ。
宇宙??なに??ってくらい、無知もいいところな私はどうなるかと思ったけど、意外にワクワクしたり胸が熱く?なったりしました。

ニュートリノの観測装置の模型や、

素粒子

なぜかものすごくワクワクした気持ちになったり。

国際宇宙ステーションの個室やトイレについての説明を受けたり
(ボランティアの説明員さんたちがいらっしゃいました)

ハザードや環境問題について改めて考えてみたり、感情が揺らいだり、

医療関連のブースでは、自分がいつも受けているCTやMRI検査の詳細を学んだり。

HER2についても展示があった!

ロケットのエンジンがあったり、

フロアを繋ぐ廻廊には、歴代の宇宙飛行士の方達の顔写真や、日本人はサインもありました。

顔と動きが怪しい(この怪しい動き?ができるのがポイントらしいけど)アンドロイドも発見(笑)

ジオ・コスモスも見ていて飽きなかったなぁ。


初めは帰りにお台場にでも寄ろうかと思ってたけど、その余力が残らないほど満喫してしまいました(笑)

腰が痛くなっちゃって、電車で立ってるのもツラくてヤバイかも??と思ったけど、途中下車して栄養補給(笑)したらおさまったので安心。


とりあえず、ちょっとでも興味があるものは行ってみる。
最近、背中や腰の痛みがちょいちょいあるので、思い切り動けるうちに…とまでは言わないけど尚更。

でも無理して悪化させたら良くないので程々に(笑)


◾️


明日は乳腺内科の診察。
今月は何か早かった…と思ったら、前回の診察の後にCTを撮って、その翌週に結果を聞きに行ったからだわ。

最近、暴食??とまでは行かないけど、好きに食べているので、血液検査がちょっと心配。
腫瘍マーカーだけじゃなくて、血糖値とか肝数値とか(汗)


それにしても毎回、診察って“ひと仕事”だなぁ。心身ともに。
明日は寄り道しないで、早く家で休みまーす(たぶん)