毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

診察と…

今日は乳腺内科の診察。

ゾラデックスとランマークの注射も。

血液検査の腫瘍マーカー
CEAが2.8(前回2.7)
CA15-3が31(前回35)
で横ばい。
先生いわく「上がらないことが大事です」らしい。

大腸内視鏡検査(血便)のことを伝えたら、
「鮮血な分には心配ないと思いますよ~」って。
「実は僕も疲れてるときに…」って…
先生、大丈夫ですか??と逆に心配(笑)

それと少し前から気になっていた血圧のこと。

6月の手術前に血圧を測ったら140/80くらいあって、それまでは110/70くらいだったので心配に。
7月に実家で測ったときも140/80。
今日、診察前に病院で測ったら、なんと150!
アロマターゼ阻害剤の副作用に高血圧があるので、先生に聞いてみました。

すると「確かに高いですねぇ」と言いつつ、
「でも血圧は1回の数値では判断できません。
おうちに血圧計はありますか?
あれば毎日決まった時間に(朝、晩とか寝る前とか)測って、1ヶ月くらい記録したものを見て判断したいですね」
とのこと。

実家に血圧計があるので借りてこようかと。
次回の診察日(9月半ば)まで測って記録しますよ~。

次回はCT検査あり、その翌週に結果をふまえての診察あり。
「アリミデックスも半年服用したことになりますね」と先生。
次回、もう少しねばれるのか、それとも変更になるのか。
そんな感じです。


それと、
今日は偶然病院に治療で来ていたNちゃんとランチをご一緒することができました♪

いろいろ話せて、話も聞けて嬉しかった!
そう、話をしたいけど聞きたくもあるんだよね。

ちょっと自分の黒いと言うか暗い部分も聞いてもらっちゃった。
普段はあまり言えない?本音も聞いてもらって感謝です。


さて、今日は帰ったら、明日の大腸の検査のため、夕食はプリンなどの非固形物&下剤、明日は朝からまた下剤…。
腸をデトックスすると思ってがんばります(笑)

検査はドキドキするけど、今朝は便に血が混ざっていたりはせず、ごくフツーだったから大丈夫かなぁ…

あまり考えすぎないようにしておきます(笑)