毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

通院でした

今日は歯科と乳腺内科。

 

親知らずは初日こそなんじゃこりゃーな痛みではあったけど、まあまあロキソニンは効いてたし、あごが腫れるようなこともなく、ごはんもゆっくりなら食べられるようになりました♪

多少、回りが炎症を起こしてるので、うがいをよくしてくださいとは言われたけど、概ね順調。

反対側ばっかりで食べるので、反対側にある虫歯に食べ物がつまって痛い…ほうを何とかしたいくらいです(笑)

 

今日は消毒だけして、来週の火曜に抜糸。

その際、状態が悪くなかったらもう片方の親知らずを抜く予定。

普通は2~3週間くらい間をあけたりするみたいだけど、とりあえず大丈夫そうかな、と。

 

今回抜いた左より右のほうが楽だと思いますよーとは言われましたが、そうであることを願います!

 

 

歯科の後は乳腺内科へ。

今回は歯の話をするくらいでした(笑)

 

来週にもう1本の歯を抜いて、その週に早速ランマークというわけにはいかないので(焦)、次の診察は一週とばして再来週の木曜に。

そのときの歯の状態を見てスケジュールを組みましょうと言われました。

 

ランマークの治療が2~3週間遅れることで、何か劇的に骨の転移の状態が悪くなるわけではないですから…と先生。

あと、骨転移の集積はないにも関わらず、検査のきっかけとなった肩甲骨付近は相変わらず痛むので、「整形外科とか行った方がいいんでしょうか」と聞いたところ、「もしそこに転移があったとしても、骨シンチやCTで発見できないレベルであればそういった痛みはないと思うので、別の原因を探ってみた方がいいかもしれないですね」とのこと。

今はね、歯痛でロキソニン飲んじゃってるから、実際の肩の痛みがわからないのよ(笑)

今日でロキソニンがなくなるので、明日以降様子を見て、近所の整形外科にでも行こうかな

乳がんや骨転移のこと、説明するの面倒だなぁ)

 

 

そんなこんなで、なかなか骨転移の治療をスタートできません(笑)

それこそ肩甲骨以外は痛くないからいいけどさ…。

早く始めたい気もする今日この頃です。