毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

がびーん

今朝、病院に検査結果を聞いてきました~。

 

昨日言われていなかった血液検査が、今日になって入っていて、もしやと予感はしていたけど…。

 

骨シンチの結果、1年前よりも集積が増加。

「頸骨、胸骨、骨盤に骨転移による集積が見られます」

ですって。

 

昨年の3月22日に手術を受けてちょうど1年目ぴったりに転移の告知とは何だかね(笑)

 

私の場合、術前から集積はあって「骨転移の疑い」な患者だったし、骨生検までやってそのときはがん細胞が発見されなかったけど、経過を見ましょうって感じだったから、そういう意味ではそこまでびっくりではなかったけど、あと1~2年はバレずに?いけると思ってたんだけどなぁ(根拠ないけど)

 

とりあえず、今日の血液検査の結果と、胸から骨盤までのCTを撮った結果で、他の臓器にも転移がないか調べて(肺も怪しかったから)、それによってだけど、骨だけだったら、このままホルモン療法&骨の転移を止める薬(ゾメタとかのことかしら)で治療をしましょうと言われました。

 

結果は金曜日。

乳腺内科の予約も入れてもらいました。

 

あ、そうそう。

オチをつけるわけじゃないけど、今回痛くて検査を受けるきっかけになった肩甲骨にはなーんの集積もないそうです(笑)

先生に「肩甲骨の痛みは関係ないかなー」って言われちゃったよw

ということは自覚症状なしってことですね。

背中はちょっとだけ凝ってるような違和感があるけど、腰痛とかまだまったくありません。

 

本当はこのブログを読んでくれていてかつ実際に顔を合わせたりするお友だちには、ブログより先にLINEとかでお知らせしようと思ったんだけど、お仕事中だったり、それぞれのタイミングもあったりすると思ったので、こういう形でお知らせさせていただきました。

 

手術前の治療中、手術ができるのかできないのか、骨や肺はどうなのか諸々…自分の中で結構頑張って一つ一つ乗り越えてきて、そのときに「もうがんのことで、ショックなんか受けてやらない」「もうがんのことで、落ち込んだりしてやらない」と心に決めた(笑)

「がんで私の人生左右されてなんてやらない」って。

ツライことがあったって、ネタとか糧とかしてやるんだから。

たまに人に迷惑かけるくらい凹みまくっても、飽きずに復活してやるんだから。

 

 

ちなみにタイトルの「がびーん」とは、転移を知らされて思わず心の中で叫んで?しまって、自分で客観的にそれを見て笑ってしまった言葉(言葉なのか?)です(笑)

 

笑って元気が出たので、タイトルにしました。

みなさんもショッキングなことがもし起こったらオススメです(笑)

 

 

◾️

 

 

病院の後、出社しましたが、造影剤のせいなのか頭痛と気持ち悪いので耐えきれず、結局すぐに帰宅してしまいました。

イブ飲んだらすっかり良くなってしまいましたが(スミマセン)

 

今日の検査や診察のこと、また別途書きますねヽ(・∀・)