毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

診察

昨日は3ヶ月に一度の乳腺外科&放射線科の診察。でもってゾラデックスの注射の日でした。

 

あ、先に書いといちゃいますが、ショッキングなこともなーんにもなかったけど、安心!という結果が出されたわけでもなく…って感じ。

 

まずは変わりなく元気なこと、腕の違和感がなくなってきたことを伝えてから、昨年から続いている肩甲骨の痛みのことを先生に話しました。

 

気のせいかもしれないけど、先生は「え?」って顔をしたような気がしてドキドキ…。

「他に病院とか行ってないんだよね」と聞かれたので、「念のためこちらで聞いてからと思って…」と答えて、

とりあえず肩甲骨も見たいから上脱いでくださいってことで、いつもはめくるくらいなんですけどね(笑)

 

今日はいつもよりちょっと時間長めに左右、リンパも合わせて確認。

上腕の浮腫も見て、その後痛みのある左側の腕を後ろにひいたり、両腕を上げてゆっくり横から下におろしたり。

 

見た目では骨に異常はなく、痛みが持続的ではないので様子見で…と言われました。

 これが一日中痛むようになったり増強するようであれば、外科の診察を早めて、骨の検査もしましょう、と。

 

年末からのこの痛み。

初めは寝違えたみたいに、首を動かすと左側の肩甲骨の下辺りがズキッと、足をくじいたときみたいな痛みが走り、今は毎朝寝起きにそんな感じです。

寝返りとかもズキッて。

 

でも起きてしばらくすると(体が温まるから?)痛みは分かりやすいくらいほぐれてきて、昼間なんかは時々痛いくらいで、同じ動きをしても全然痛くないときのほうが多いくらい。

だから治ったような気になっちゃうんだけど(笑)、朝はやっぱりずしーん・ズキッと痛いし。

 

ベッドや枕が原因??なんて考えたりもしたんですけどね。

寒くなってからのことなので、血行不良によるものかなーとか、リンパも取ってるからかなーとか。

 

とりあえず先生言われた通り、持続的に痛むとか痛みがひどくなるとか気をつけといて。

あとはストレッチとか姿勢とか、最近気を抜いてたからなぁ(汗)

身体の固まる季節だしね、注意します。

 

その後の放射線科の診察では、触診だけだけどリンパや胸のしこりチェックも「なーんにも問題ないですね!」と言われてひと安心。

やっぱり少しほっとします。

 

 

次はちょっと遅めの術後1年の検診。

右のマンモと血液検査です。診察の前の週に検査だけ受けておくから2週連チャン。

 

次回までには肩甲骨の痛みもおさまってたりするといいなぁ(笑)

 

 

===============

 

 

診察も終わり処方箋を出してるときに、先生が

「苗字、慣れた?」ってニコニコ。

こういう程よく距離を近い感じにできる先生…マダムたちに人気なのか分かるような気がしました(笑)