毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

続けていること 気をつけていること

毎月ロハコで注文している野菜ジュースが届きました。

乳がんが分かって、治療以外に何をどうしたらいいのか分からなくてネットを見ていたら、「人参ジュースがいい」とかスロージューサーがいいとかいろいろあったけど…。

人参剥いたり切ったりめんどくさい。
ジューサー洗うのめんどくさい。
(をい)

実家で家事を全部母親にやってもらっていた時でさえそう思っていたくらいで、実際仕事復帰して、結婚して家事もやる今、いやー私にはやっぱりできそうもないわ(爆)

というわけで毎日一本の野菜ジュース。
24本入り、1,999円也。

あと、酵素がいいと聞いて、知ってる同病のブロガーさんも2人飲んでいる人がいて、これもずっと飲んでいるのがこのサプリ。
http://lp.nihonsakari.co.jp/md/kouso/2/1.html
定期購入で、月に1,900円也。


食事は正直食べたい物を食べてる(汗)
でも以前と比べて多少気を付けてはいるけど(コンビニとか添加物とか)、乳製品も食べなくはないし、バランス良くってことくらいかなぁ(胸張れませんw)
自炊は野菜中心だけど、それは私も旦那さんも野菜が好きだから。

どちらかというと食べ物より、体力的なこと、無理しすぎないこと、ちゃんと休むこと、体力の限界まで頑張らないこと、治療中と同じようにまめにうがいをすること、我慢したりせず自分の体が苦しい環境(喫煙場所など、弱煙者なのですぐに喉が腫れる、呼吸が苦しくなる→免疫力下がりそう!)は避けること…etcに気をつけてます。

あとは、昔から仕事中とか呼吸が浅くなりがちなので、時々深呼吸をしたり、意識して呼吸をしたり。


情報はホントに多くて、何が正しいのかもよくわからなきなるし、やり出したらきりがないし、人によっては負担が大きい…。
だから自分のできることを、納得できるレベルで続けていけたらなーと思います。