毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

放射線治療 終了〜(写真あり)

本日、放射線治療 全25回が終了しました!

やったーー!!

と、心踊るかな〜♪と思っていましたが、
実際そうでもなく(笑)

まぁまだホルモン療法もあるしね。
“切ったから終わり”ではない病気だし。
あとはこれからの仕事のこととか…。

解放感がありませんw
でも、せめて盛り上がろうと?帰りにランチ。

いつもしてるじゃん!って自分で突っ込んでみる(笑)


次の病院は8月。
この“手放された感”は嬉しいような寂しいような(笑)


今日は治療終了後に看護師さんが待っていて、服を着る前にブースの中で胸や脇の状態を診てくれました。
(あ、今回も写真があります↓ご注意ください)

脇の下は皮のむけている箇所が一昨日くらいから時々イタタタ…と。
胸にも赤いブツブツができていて、多分これがつぶれて皮がむけるんだろうな。

看護師さん曰く、皮の剥けた部分がカサカサして乾いているので大丈夫だそうで。
もし今後ジュクジュクと湿った感じになってしまったら、ガーゼなどは貼らず(一緒にはがれてしまうので←怖)、乾かしてくださいと言われました。
(やけどの治療法には、逆に密閉して潤わせるという方法もあるようです。私もハイドロウェットを貼って治してみようかなーと思っていますが…w)

放射線治療が終わってからの1〜2週間が皮膚炎のピークなんだとか。
今はこんな感じ。

ラスト3回ぐらいで一気にやけどっぽくなりました(汗)
黒くなっていくとか皮がむけていくとかだけだったらいいけど、やけどと同じということはばい菌が入らないように気をつけないと!

その間は処方された軟膏を塗って、また市販の保湿クリームでしっかり保湿してくださいとのことでした。

そうそう。
昨日の夜に初めて気が付いて、今日看護師さんも教えてくれたんだけど、鎖骨に照射したちょうど裏の背中(というか肩というか)の部分、しっかり四角に焼けてました(笑)
事前の説明で、放射線が体を通り抜けるので背中側も焼けますよ〜とは言われてたけど、こんなに分かりやすいとは…。

背中に茶色のビッグサロンパス貼ってるみたいです(笑)
軟膏を塗り忘れないようにしなくちゃねー。


ま、今夜からはせっせとケアに励みます!
毎朝の通院で、すっかり顔が日に焼けてしまったので美白もw


次回は放射線治療の副作用と費用についてアップします☆



===============



明日は久々に会社の上司と会う予定。
復職するのに診断書と産業医の審査があるんだとか…。
他の会社はどうなんでしょうか?

またもやじわっとストレスが(笑)…なワタクシに応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村