毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

とりあえず増量

今日は通院日でした。

 

今回は紙一枚に苦情…

じゃないや(笑)、痛みや眠気などのつらいこと、どうにかしたいことをまとめて先生にお見せしました。

どうしても眠気に勝てなくて、伝えられないと困るなーと思って。

 

先日の救急外来のこともふまえて、まずは痛みを抑えようと、オキシコドン30mg→40mgへ(一日)

 

眠気(副作用)への対応として、麻薬の種類を変える(オピオイドローテーション)方法もあるそうですが、私の場合オキシコドンが効いてないわけではないので、逆に痛みに効かなくなってしまう可能性も…と。

それは困るしなーと、だったら眠気横ばい(多分)でオキシコドン増量を選択。

 

ただその他のこともふまえて、改善したい症状も多いので…と、緩和治療科の受診を勧められました。

 

先生いわく、

緩和医療は終末期の治療ということではなく、化学療法その他治療による不快な症状を緩和することを目的にした治療のこと

だそう。

 

私はそのへんにあまり拒絶感はないので、すんなり受け入れることができました。

 

早速来週の水曜に予約。

でもって急遽CTを撮ることになりました。

 

本来はゼローダ3クール目を終えてから撮ろうということでしたが、残念ながらゼローダの効果はあまり見られないと予想されるため。

これは前回から先生に伝えていたし、むしろ早めにCTを撮って欲しいと言おうと思ってた!さすが(笑)

 

翌日の診察の際に結果を見て、今後の治療方針について話しましょうとなりました。

 

もちろん効果が出ていたらゼローダ継続だけど、おそらく次の治療法(治験)の話になると思いますと。

 

まあね、ショックを受けるところなのかもしれなかったけど。

 

いつも言うけど、ショックを受けていても仕方がない。

治験かぁ…どんな感じなんだろう?とか考えて。

あとは、まずは何よりオキシコドンの増量で痛みが減るといいなーと。

 

とりあえず今日はそんな感じで帰ってきました

(その帰り道にトラブルが…

これはまた別の日に書きます)

 

今日はね、ちょこちょこ他にもネタのあった日だったのですが(笑)、また次回。

とりあえずご報告でした。