毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

優しさ

ここ数日、もりもりと食欲が復活してきました!

とは言え通常の2~3割くらいの量ではあるけど。

 

今日は水分しか飲んでなかったーとか、ゼリー食べたけどリバースしちゃったーとか、そういう日に比べたら良い感じ♪

 

痛み止めの副作用の吐き気がおさまったこと、痛みのコントロールがまあまあできるようになってきたことのおかげだと思います。

 

相変わらず便はまったく出ませんが…。

こちらは先日先生が新たに処方してくれたピコスルファートナトリウム(下剤)にかけるか。

 

効果があるとしたら数時間後(笑)

前の下剤は痛くなるだけでまったく出なかったけど…

今回は効果があるといいなぁ。

 

 

今日は九州に住むお友達から素敵なサプライズがありました☆

 

蒸し寿司と茶碗蒸し、角煮まんの詰め合わせf:id:asahaasa:20181015031918j:image

 

このブログも読んでもらっているお友達なのですが、よく分かってくれてるなーってちょっと感動。

 

具合が良くなくてもこれだったら食べられるって物と、角煮まんはとにかく?旦那のテンションが上がる!(笑)

私も皮ならむしろ食べやすいし♪

 

早速お昼ごはんにいただきました。


f:id:asahaasa:20181015032259j:image

ホントに嬉しくて、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

 

夜は(旦那にごはんを食べさせに・笑)また実家でごはん。

父は同窓会で出かけていたので、母と3人で。

 

旦那は人見知りしないんですが、かといってぐいぐい近寄るほうでもなく、母にとっては程よい距離感らしく、私も安心?です(笑)

 

テレビもつけず?3人でちょこちょこしゃべりながらごはん…そろそろ帰ろうかなってときに父が帰宅(お年寄りの同窓会は始まるのも終わるのも早いのです)

 

手土産の一つにこんなものをいただいてきました。


f:id:asahaasa:20181015033037j:image

すべりどめの回りに鍵編みで飾りをしたもの。

同窓生の方の奥様が作って、皆さんにお配りしてたんだとか。

飾りをつけただけでこんなに可愛くなるのね♪

 

手先に力が入りにくいと開けにくくなるペットボトルとか瓶のふたとか。

これだったらコースターとしても使えるし、置いておいても可愛いし。

私にいいんじゃないかと父がくれました。

 

 

何だか昨日は、周りの人たちの優しさにいつもより一層包まれている気がした一日でした。

 

お返しできることは、何より元気(心も)でいること、一緒に笑うこと、自分も優しさで返すこと。

そうすることが一番、家族がほっとした顔や笑顔を見せてくれるので、お友達にも。

 

無理はせず、つらいときは伝えちゃうけど…。

もししんどくて何もできず落ち込んでいる方がいたら、私はそう思ってますよ。