毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

診察&ランマーク

昨日は診察&ランマーク。

 

毎回まずは顔色チェック?の先生。

少しずつではあるけれど、週毎にいろいろなつらさは和らいでる。

先生も

「先週よりは顔色とか良いように見受けられますが…」

って

(確かに午前中から調子よかった!

洗濯もできたし、お花の宿題にも手をつけたり。

通院疲れなのか、夜からちょっと痛みがひかなくなってしまったけど・汗)

 

痛みの頻度や吐き気、便秘。

排尿のことなど事細かに報告。

レスキューを使用するの日が週の半分くらい。痛みのレベルが④くらい(⑩段階)で、寝てられるときは我慢してだけど。

ただ、まだ昼間の眠気が半端なくて。だったらベースは体が慣れるまで増やさず、レスキューを思う存分使って(笑)

来週あたりから、

オキシコドンを15mg → 20mg

に増やしてもいいかも、と。

神経系のリリカは、朝だけだったのを朝と夜の2回(2倍)服用となりました。

 

便秘については、下剤を飲んでもお腹が激しく(!)痛くなるだけで出ず、結局は浣腸に…。

先生も悩む!(笑)

これまでの便秘薬(スインプロイク、アミティーザ)は継続、センノシドだけ変更して様子見です(名前はまたあとで確認しますね)

 

2日出ないと、大して食べていなくてもお腹が結構痛くなってしまう私…。

それも怖かったりで、ただでさえ食べられていない食事も控えてしまうし。

先生にも

「また体重減りましたよね?」

と見てばれる始末。

これまでの蓄えがある(笑)とは言え、体力消耗が懸念されます…

(食べたいわーーー)

 

 

今回は他にもちょこちょこ話がありましたが、またぼちぼち。

聞きたかったことを思いきって聞いてみたり。

 

夜ごはん(正しくは旦那の)は、母が付き添いで父はお留守番(笑)なので、先に作ってきた分をタッパーでお裾分け。


f:id:asahaasa:20181012003516j:image

肉じゃが、豚肉となすの味噌炒め、きゅうりの浅漬け

 

肉じゃがは、なんと?!私が母に教えてあげました!(クックパッドのレシピを・笑)

味噌炒めは実家の味。

これもだし、あといくつかちゃんとレシピを教えてもらいたいメニューがあります。

 

まさか娘が料理するようになるなんて!

と、そんなことだけで感動?してもらえる、どうしようもない娘です(笑)

 

私もちょこっとつまみ食い。

美味しかったーーー。感謝。