毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

火を着けた??

腰痛のため、地元の整形外科に行ってきましたよ。

 

私ね、腰痛ってあまりないんですよ。

あ、なぜかぎっくり腰は2度ほどやっちまったことはありますが。

 

だから寝てるときにズキズキして目が覚めるとか、立ってて痛くて気持ち悪くなるとかどんだけ??って思ってしまったりもして…。

 

どうやら骨転移の痛みではないらしいと分かりつつも、とにかくこの痛みを取れないの~??って藁にもすがる(そうでもないか)気持ちで整形外科へ。

 

いやー、やっぱり地元の整形外科はお年寄りばかり。囲まれます…。

皆さん、よく整形外科でお友達作るって言うよね(笑)

父とも遭遇してびっくり☆

 

15年ぶりくらいだったし、名字も住所も健保も当時とは違うので初診扱い。

問診票にしっかりと?乳がんや骨転移のこと、治療について記入して…。

 

いざ診察室へ。

 

問診から始まって、台に寝て患部を叩いてみたり、脚を上げてみたりいろいろで、痛み方や動きを確認され…

で、私の体がとてつもなくかたいことが露呈(笑)

 

レントゲンも、初めは腰の部分を2枚と言われたのが、結局、腰3枚、背中3枚

(大丈夫なんでしょうか)

 

多分ね。

多分。

骨転移なんて、もしかしたらその病院では珍しいのかもしれない患者。

もうね。

もう。

先生の整形外科医魂?に火が着いてしまったのかも??

 

「骨転移からの痛みかも?って考えると気になる!」

とは言ってたけど、それだけじゃないでしょーーって(笑)

 

ものすごーく、詳しく説明をしていただけました!(笑)

 

レントゲンの画像をしっかり拡大したりして?

骨の模型まで出してきて説明して

骨転移が分かって約1年半だけど、これまでにないくらい細かく(笑)

 

私の骨転移部分は、頸骨、胸骨、骨盤なんですが(ここまではがんセンターからも聞いてる)、整形外科の先生いわく、

「骨盤って言ってもねぇ、骨がいろいろあるんですよ。asahaさんの場合は仙骨から腸骨の境目ですね。あと腰椎まで」

「胸椎は言われなきゃ分からないくらいだよ。きれいきれい。

まぁ年齢的な骨の変化かなーってくらいはあるけど」

 

そうなんだ!

さすがにそんな詳しくは聞いたことなかった!

 

思わず先生に

「こんなに骨について詳しく聞いたことがないので、診ていただいてよかったです!」

って言っちゃいました(笑) 

(看護士さんも笑ってました)

 

 

…まぁ結局ね。

すんごい調べて、散々説明を受けて、

ただの腰痛だったんですけどね。

(よかった!)

 

 

とりあえず温めること。

痛みが強いときは安静にすること。

おさまってきたら適度に運動をすること

(激しい運動は腰椎の骨転移がもし悪化したときに不安なのでNGだけど、一番いいのは歩くことだそう)

そしてロキソプロフェンテープを処方されました。


f:id:asahaasa:20180918200715j:image

元々おさまってきていたのか、早速貼ったからよく効いているのか、今はいい感じです☆

 

それと、診察の際にめちゃめちゃ体がかたいことがバレたので(肩まわりとか腕とか手首とか、上半身はむしろやわらかいほうなんですけどね…)、ストレッチの動画を見せられました(笑)

腰痛うんぬん関係なく、体があまりかたいのは良くないからって。

今夜から頑張ります(・∀・)

 

 

◼️

 

 

多少動けるようになってくると、私は単純なので気分も上がります(笑)

 

さすがに10分とか立ってたり、ずっと座っていたりは腰がだるーん・痛いかも?となってくるので、休み休み、でも家事もちょこちょこ復活。

 

久々に夕食作りました☆ 


f:id:asahaasa:20180918201540j:image

豚肉となすとしめじのオイスター炒め

キャベツと玉ねぎのコンソメスープ

炊き込みご飯

茶色いけど許して(笑)

 

食欲はまだあんまりなので、私は箸をつける程度で満足してしまいましたが、作れた!ってだけで満足。