毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

ハラヴェン6クール目②

今日は通院日。

 

血液検査の結果、好中球1340で注射OK。

最後になるかも??のハラヴェン6クール目②を無事に終了~。

 

 

昨夜飲んじゃった(サングリア1杯ですけどね)のと夜更かししちゃったのとで、さすがに今日は眠いだるい眠い…。

おまけにリップも塗り忘れ、顔色白!(笑)

 

…って感じで診察室に入ったら、先生二度見・三度見。

「な、なにか体調の変化とかありました??」

って(笑)

ダメな子なだけです。ごめんなさい。

 

 

来週はCTのみ。

再来週は一応ハラヴェンの予約は入れておくけど、CTの結果も見ながら、もしかしたら治療が変更になるかもしれないとのこと。

あと、この一週間くらいどうも腸の具合が良くないことを相談したら、新しく漢方薬を処方してくれました。

 

20年前にかかった子宮内膜症

重症で、全身麻酔の開腹手術をしたんだけど、中を見てみたら腸の癒着が激しかったらしく…。

その前後ずっと、下腹部が内側から引っ張られるような違和感があって、それと同じような感じです…と伝えたら、すぐに分かってくれた主治医の先生。

腫瘍内科として診てもらっているけど、実は専門は婦人科☆

 

昨年の夏、大腸内視鏡検査をした際も、癒着して狭くなってる部分が多いと指摘された私。

子宮内膜症の手術をしてから20年も経ってるのにね。

 

先生いわく、そういった腸の癒着は、年数が経っても良くなるものではないとのこと。

化学療法で腸の働きが悪くなり、便秘や下痢を起こすことはよくあることだけど、癒着がない腸の比べて癒着がある腸は「余裕がない」そう。

 

へたすると?人よりは腸閉塞になりやすいと、以前婦人科の先生にも言われていた私。

腸閉塞は怖いもんなー(腸捻転で運ばれたことはアリ)

早めの対策??

 

先生「これが一番適切なお薬ですね」と大建中湯という漢方薬を。

朝昼夜、食事の前に2包ずつ!(しびれの漢方もあるから合計3包だよ・笑)

でも、このつっぱり感がなくなるんだったら頑張ろう

(ずっとじゃないけど歩くと響いて苦しかったり、腰にも違和感出たり…地味にツライのです)

 

ちなみにこの漢方、下剤ではなく整腸剤?みたいなものらしく、軟らかい→硬い、硬い→軟らかい という非常に都合のいい(笑)作用をしてくれるらしいのですが…。 

今の私の「出にくいけど軟らかい」状態はどうなるのかしら??

「出やすいけど硬い」??(笑)

 

早くいつもの状態に戻ってくれるといいなー。