毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

スキップ

台風もそれて、通院はひと安心。

がしかし、血液検査の結果が…

 

白血球  2800

好中球  25.6(%)

→ 720

 

がーん…。

足りてないではないか!

 

というわけで5クール目②はスキップ。

来週は予定通りランマークのみ。

再来週の6クール目からハラヴェン再開となりました。

 

凹むわー(泣)

 

CTの結果とか悪いときももちろんショックだけど、そういうときは先生が次の治療を提案してくれたり、「よっしゃ!次だ!」って方に目が行って、ある意味元気も出るんだけど…。

 

治療できない

は、不安しかないし、↑みたいなポジティブさはあっても、「きっと大丈夫~」とか「病は気から」みたいなポジティブさは私にはないのね(笑)

 

…と言いつつ、凹んでも解決しないものは時間がもったいないので、具合が悪くないのをいいことに寄り道。

 

ずんだのシフォンケーキなるものを食べてみたり。


f:id:asahaasa:20180809194108j:image

ものすごいずんだ感!(笑)

くせになりそうですよ。

 

 

…で、話は戻って。

 

「増えないもんですねぇ(´・ω・`)

と私。

 「まぁホント、ハラヴェンは人によりますからねぇ」

「5クール目ですしね、回復しにくくなることもあります」

と先生。

 

「やっぱり、何をしたらいいとか、気を付けたらいいとかないんですよね…」

と聞いたら、

やっぱり「ありませんね」(笑)

 

「あ、でも無理はしないでくださいね」

(好中球の値が低いから感染症にかかりやすいですよという意味で)

とだけ。

 

今も充分無理してないんですけどね(笑)

 

 

①のときも好中球が足りなくて仕切り直しになったから、2週間休んで1回投薬してまた2週間お休み…ってことになってしまったけど、こればかりは考えても仕方がない。

 

がんとは関係なく一般的な話で、食事があまりとれなかったり体重が落ちたり、運動量が減ったりすると白血球が減ることがあるらしい。

 

最近また食欲なかったり、体重落ちたりしたからっていうのもあるのかなぁ…。

ヨーグルトとプルーン、青汁バナナジュース、黒ニンニク、納豆で朝昼おなかいっぱいだし。

暑くて引きこもっていたから、明らかに運動量も減ってるし(汗)

 

頑張って食べるようにしようかなー。

足掻いてみます(笑)

 

 

◼️

 

 

今日、先生から教えてもらったうがい薬のコツ??

 

毎回コップに数滴入れると濃くなってしまって…という話をしたら、

「ペットボトルを洗ってお水を入れて、適量のうがい薬を入れておいちゃうといいですよ」って

(先生もおうちでそうしてるそうです。

先生は濃い目でも全然OKらしいですが・笑)

 

早速私もスリコのボトルでやったみた。


f:id:asahaasa:20180809201218j:image

さすがにこの色だったら、旦那が間違って飲んじゃうことはないだろう(たぶん)

 

100mlに4~6滴なので、500mlに20滴入れました。

確かにちょうどいい?し、正しい量で使えて

いいのかも!