毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

脱力感

先日のハラヴェン注射の担当看護師さんが飄々とした感じの女性で、私の脱毛のピーク再来(あ、昨日くらいからまたおさまりました)の話から、美容院と床屋の違いとか副作用とは全然関係ない話で盛り上がっていたのですが(笑)

 

もちろん?「副作用など体調いかがですか?」というような話もして(笑)

 

で、

投与当日の夜以降2日くらい、たまーに悪心があること

投与翌日、足が思うように進まないんですよねーなんて話をしたら、

「脱力感ですかね」

って。

 

お。

 

これが脱力感??

 

パンフレットに副作用の一つとして、「疲労感、脱力感」というのがあり、「疲労って感じじゃないよなぁ…」なんて思ったことはあるけど、脱力感っていまいちよく分からなくて。

 

でも言われてみれば、確かに足に力がうまく入らない(だから思うように歩けない)

足だけじゃなくて、腕とかおなかの辺りとかも同じ。

 

いやー、これか!

 

と、目からうろこ状態☆

 

これが何日も続くわけじゃないので、副作用と思えば我慢できる…かな??(笑)

でも最近はちょっと嫌になったりイライラしたりもします…。

 

 

そんな感じで、投与翌日の金曜は大体引きこもり。

 

歩いて6、7分のスーパーも 、家を出て数分で何だかぐったりしちゃうから、毎週金曜はネットスーパーの日(笑)

ついでにかさばる物も持ってきてもらっちゃうのでありがたい♥️

 

ダラダラと洗濯して、少し掃除して、家計簿つけてメール整理して…。

急にガクンと疲れてしまったので、1時間くらい昼寝。

あまりすっきりはせず、とりあえず夕食の支度。

 

お友達の彼氏が釣った!お魚を届けてくれたのでお刺身(私はハラヴェンで控えてるので旦那に)

シュウマイは買ってくるのも好きなんだけど、今日は作りました

(作るのも美味しいよ)


f:id:asahaasa:20180804014236j:image

豚肉のシュウマイにサラダ海老をのせてみた☆

 

正直、しんどいー何にもやりたくなーいと思ったりもするんだけど、自分で作らないとごはん食べられないし!(笑)

 

最近ちょっとコンビニのおにぎりとか(パンは昔からだけど)、スーパーのお弁当とか、全部じゃないけど物によって気持ち悪くなったり、味覚障害??なのか(ほとんどないほうなんだけど…)クレヨンみたいな味というか舌触りに感じちゃって、買って済ませるのにちょっと勇気が…。

自炊や、外食でもほとんどは大丈夫だから、特有の何かが強く感じるのかしら?

 

自分だけだったら軽いもの、さっぱりしたもので済ませるのが、旦那のことを考えるとそうもいかなかったり。

 

体調良くなくて、食欲なくて、なのにごはん作らなきゃいけないのって、結構パワーいりますよね…。

 

当然?後片付けもぐったりしながらやってます(笑)

 

まあでも少しずつ回復していけばいいな。