毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

4年生

2015年の7月22日。

乳がんの告知を受けました。

 

あれから3年が経って、

私は乳がん4年生です(笑)

 

 

再発してからは1年と4ヶ月(骨転移)

肝転移が分かってからは半年。

  

乳がんの治療を始めて、

まずは術前化学療法で

CEFとパクリタキセル

左胸の全摘手術とリンパ郭清をして

放射線治療

ホルモン療法は

ノルバデックス と

ゾラデックス

 

再発してからは

ホルモン療法はアリミデックスに変更

骨転移にランマーク

皮膚転移の摘出手術

肝転移が分かり、

イブランスとフェソロデックスへ

その後、化学療法に変更し、今は

ハラヴェン

 

痛かったりしんどかったり、

正直、心も辛かったり。

休職したり復職したり退職したり、

結婚したり引越したり。

いろいろあったけど。

 

乳がんになったことはね、なぜかすぐに受け入れることができた

(無理してたって自覚があったからかな)

悪いことばかり考えて、不安や不満もたくさんあったりした・するけど、そういう意味では後ろ向きではなくて。

 

だから

むしろ良かったこともあるんじゃないか

って、思ったりすることもあります。

 

自分の体とか気持ちとか、時間とか…

少しは大事にできるようになったこととか。

 

そんでもって、

今、生きてる!

 

って、当たり前のことだけど、すごく嬉しい。

 

誰だってそうだろうけど、がんって分かったとき、1年後だって半年後だって見えなくなってたから。

 

だから、3年過ぎたんだな、4年目だなって、私はちょっと嬉しい気持ちに包まれています。

 

記念に何か買って集めたりしようかな

って思い付きは、いまだ実現されていないのですが(笑)

 

 

明日からもまたいつもと同じ日々を

でもとても貴重で大切な日々を

過ごしていきたいと思ってます。