毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

ハラヴェン4クール目②

今日は病院でした。

 

血液検査で、やたらにっこにこな男性の技士さんにぎゅーっとバンドを巻かれ、初めて寒さ以外で腕が紫に!(ギョ!)

 

言ったほうがいいのかな??

って焦り始めた頃にバンドを外されたから、結局言えなかったんだけど、アレは絶対縛りすぎ(笑)

いくら血管が細いからってやめてくれ~。

 

 

結果は今回もギリギリセーフ。

白血球 3200

好中球 35.0(%)

→1290

 

先生、

「次回(再来週)はあぶなそうですね」

って(笑)

何か最近パターンがわかってきたような…。

 

とりあえず4クール目も無事に終了☆

よかったー。

 

 

それと。

 

副作用の末梢神経障害、最近はしびれもだけど、時々手指に痛みがあることを相談。

 

先生からは

神経の痛みを阻害する薬(痛み止め)

・リリカ

サインバルタ

 軽めの?医療用麻薬

・トラマール

副作用もないけど効き目もない??

・漢方

・ビタミン剤

 の提案がありました。

 

先生としてはリリカの単独使用から、効果が見えなければトラマールとの併用がお勧めなんだとか。

 

でもなぁ…。

 

リリカは副作用が気になる。

眠気やめまい…先生は1~2回で慣れますよ、とは言ってたけど。

ちょこっと自分でも調べたけど、体重増加とか視力低下なんて副作用もあり、いやー、なんだか。

 

リリカにしてもトラマールにしても、所詮?痛み止めであって、神経を修復してくれるわけではないし。

 

そうすると漢方やビタミン??

先生は効き目がないかも?みたいなことを言ってました。

打率は低いんだとか(笑)

 

果たして薬を飲んだほうがいい状況なのかも分かんなくなってきちゃって、先生に

「皆さん、どの程度のしびれから薬を飲んだりしてるんでしょうか?」

って聞いてみたら、

「人によってですね。

我慢しちゃう方もいるし。

ボタンが止めにくいとかいろいろあるけど、僕としては、やっぱり“痛み”として感じたタイミングですね。

あと、足の場合は「歩くのが、出かけるのが嫌だな」って思ったら。

ハラヴェンを続けている限りは、そのしびれや痛みはずっと続くわけですから、早めに始めた方が良くはありますよ」

と。

 

うーん…

ずっと痛いわけではないんですよ。

一日に数回、 20分とか30分とか。

夜は結構痛いことがあって、眠れないまではいかないんだけど。

 

「眠りを妨げるとかだったら、もちろん飲んだほうがいいですよ」

って言われたので

「いや。それでも寝ちゃいますけどね!」

って答えたら

「眠気が勝つんだったらいいです(笑)」 

って、ちょっと笑われてしまいました…。

 

試しに漢方から始めてみるって案もあって、それでも何だか決められなかったのですが、先生には「いずれにせよ早め早めに言ってくださいね」と言われて保留に。

 

メインの治療はパッと決めちゃうのにね。

なぜか昔から、妙なとこで優柔不断になったりします(笑)