毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

ハラヴェン4クール目①

先週、白血球・好中球の数値が基準に達せず受けられなかったハラヴェン4クール目①

今日は無事に受けることができました!

 

白血球 5400

好中球 51.3(%)

→ 2770

 

さすがに2週間休むと復活

(今回はちょっと大胆に??)

 

診察室に入った途端に

「今日はできますよ!」

って先生が開口一番に言うので笑ってしまいました。

 

普通に?風邪をひいてしまったことを報告。

喉を診て、リンパ腺を触って

「あ、腫れてますね」

(先生、ちょっと痛いです…)

 

熱も出ていないし、うがい薬もあるし、最近風邪をひいてる患者さん多いしで(?)、特に薬などは出されませんでした。

 

咳もたまーに出るくらいなんだけど、病院内で風邪の菌をばらまいたら、同じように骨髄抑制で免疫力が弱っている患者さんもたくさんいるだろうし、エライこっちゃなので、しっかりマスクをして行きました。

 

先生とそんな話をしていたら

「そうなんですよね。

だから僕、風邪ひいちゃったときとか、でも代わりもいないし、スミマセン!!ってホント思うんです(笑)」

って。

 

先生は仕方がないですよ(笑)

うん。

 

 

風邪は軽いうちに治したい。

今回は薬剤熱が出ないといいなー。

 

 

◼️

 

 

今日の採血。

 

相変わらず出にくい血管。

初めにバンドをきつめに巻かれることはまぁ普通だし、採血中も巻きっぱなしのこともたまにあるのですが

(絞り出されてる??)

 

今日の担当の女性、うっかりしてたのか?採血が終わって針を抜いても、まだバンドを巻いたまま。

 

おかしいなーとは思ったけど。

案の定?注射跡から血が出る出る!

 

「あれ?まだ勢いよく出ていて止まりませんね!?」

なんて言うので

「これじゃないでしょうか…」

と腕のバンドを指差したら

「あ!!早まっちゃいました!」

って(笑)

 

飛び散ったりしなくてよかったよ(笑)

 

 

ハラヴェンのときは(もちろん別の看護師さんだけど)、入ってはいるんだけど、いまいち血液の戻りが悪くて看護師さんが不安そうだし(こっちも不安に…)

 

痛みや腫れはなかったので、薬の漏れなどはないと思うけど、ちょっとドキドキしてしまいました。