毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

効果判定

今日は血液検査(腫瘍マーカーあり)と診察。

先日受けたCTの結果を聞いてきました。

 

ハラヴェン投与を開始してから初の効果判定

(待ち時間、緊張のあまり眼鏡をトイレに流しそうになりました←え!?)

 

 

結果は…

 

 

効果あり

 

 

でした!

 

肝臓の転移部分はまだ残ってはいますが、小さくなったり、分からないくらいになったりものも。

骨や肺の消失部分ついては変化なし

(変化なしは良しとします)

 

腫瘍マーカー

CA15-3 は 48(上限 28、ハラヴェン投与開始前は 573)

CEA は 5.2 (上限 5、開始前は 164.3)

ST439 は 4.5 (上限 7、開始前は 18.6)

 

久々に基準値に近い・基準値内の数値に、なぜかびっくり(?)

 

先生も「よく効いてます!」って言ってくれました。

 

ちなみに今日は一人で診察を受けたのですが、

「ご主人に効いてるってお伝えください」

って言われてしまったよ

(大抵、家族がついてくるもんなのでしょう・笑。

以前、外科の先生にも「今日、お母さんとかいらっしゃらないの?」と言われたことがあったなぁ

昔から肝心なとこで家族に放置プレイされる私です(慣れてるもーん。あはは…)

 

 

…てなわけで、とりあえず効果判定は良い結果でした☆

 

なのにね。

 

なのにね。

 

白血球 2900

好中球(%) 29.0

→ 840

って、ここ最近の最低値!

ハラヴェン4クール目①、まさかの?NG (泣)

来週に延期…。

 

まぁ休薬明けのほうが上がりきらなくて、毎回数値が低いので、″まさか″ではないんですけどね(笑)

 

こればかりは致し方ない。

毎度のことで、先生に申し訳なさそうにさせてしまい、なぜか本人は「あははー」と笑い…

診察後、すごすごと帰ってきました(笑)

 

 

ハラヴェンは、始めてから2ヶ月ちょっと。

まだまだこれからです。

でも結果がいいと、治療以外の生活とか(食べ物だったり、体作りだったり、休養だったり)にもやる気がわいてきます(・∀・)

頑張らなきゃ!

 

 

◼️

 

 

今日は他に気になる副作用のことや、白血球のことなど、先生とお話しました。

それはまた後程…。

 

 

◼️

 

 

血液検査の結果が出るまで、腫瘍マーカーがある場合は1時間半から2時間、ない場合でも1時間程かかるので(更に診察状況によってプラス)、その間に昼食をとるのですが。

 

最近はそんなにがっつり食べるわけでもないので、病院内のカフェでおやつ程度だったり、外のベンチ(1階の飲食できるスペースは混んでることが多いので)で、買ってきた軽食を食べたり。

 

今日は強風なので、外は嫌だなーと思っていたら、運良く席が空きました♪

 

家からおにぎり~。


f:id:asahaasa:20180628124353j:image

でもあんまり長く座っているのも申し訳ないので、食べ終わってからは待合の椅子(診察室からは遠いけど、吹き抜けを上から眺められる穴場があるのです)で本を読んでました。

 

通院が毎週になってから、読書がすすみます(笑)