毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

CT 放射線科 ランマーク

昨日はCT検査と放射線科の診察、ランマーク注射でした。

 

 

まずはCT。

今日は先生の診察はなしで、同意書だけもらって検査へ。

 

実は検査にウィッグで行ったのは初めて。

更衣室で看護師さんに

「ウィッグは外したほうがいいですか?」

と聞いたら

「頸部から撮影するので、念のため取ってください。

簡易的な帽子(たぶん不織布のやつ)持ってきますね」

と言われましたが、帽子は家から持参(笑)

 

造影剤の注射も一発OK。

いつもは、造影剤を流す前に2回、造影剤を流してから2回、例の「息を止めてください」からの撮影をするのですが、今日は担当の方のやり方なのか両方とも1回ずつで終了。

あっという間でした。

 

更衣室で着替えて出ようとしたら、案内してくれた同じ看護師さんがちょうど通りがかって、

看「お疲れ様でした〜」

私「ありがとうございました〜」

看「あ!ここに鏡がありますから使ってくださいね」

って。

 

一瞬、ズラズレてるから声かけてくれた??

って焦っちゃって、

「あ!ズレてますか??」

って聞いちゃった。

更衣室のロッカーに鏡がついてなくて、テキトーに被ったから(笑)

(確認もしないで出て行こうとした私って…)

 

看護師さん

「いえいえ!大丈夫です!」

って笑ってました(笑)

 

 

次に放射線科。

担当だった研修医の先生が異動になって、はじめましての先生に。

 

あれ?人見知りさんですか??

って感じでしたが、治療歴を確認しているときにデータを見ながら

「おお!結構広い範囲で放射線を当ててたんですね!」

となぜか急にすごく食いついてきたので、

「広いんですか?平均が分からないですけど(笑)」 

と冗談で言ってみたら、

「そうですよねー!」

と初めて笑ってくれて、え?そこなんだ!って(笑)

 

放射線治療から2年経ったし(!)、副作用の肺炎などの気配もなく、照射跡もまあまあキレイになってきてるので、次回は半年後となりした。

 

ランマークは特に何事もなくさくっと。

腕のグルグル巻きの包帯(造影剤の注射跡。30分は止血の包帯させられるのね)を見て、ランマークだけのために通院はちょっとツラいですよね、CTも一緒でよかったですねみたいな話をしながら射ちました☆

 

 

そんな感じでひと通り終了。

いつもより早く終わったし、美術館にでも寄りしようかなーと思ってたけど、何だか疲れてしまってさっさと帰ってきました。

 

最近、ひざしたのかすかなしびれが気になって…。

月曜くらいから、ふくらはぎの辺りを触ると一枚皮が被さったみたいなジリジリ感が…。

だんだんおさまってはきましたが。

 

歩いたり、まったく問題はないけど、疲れやすくはあったりで。

副作用の末梢神経障害だとは思うけど、やっぱり出やすいんだなーって思います…。

 

 

さて!

 

今日は久々にいい天気。

お洗濯しよーっと。