毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

ハラヴェン3クール目②

今日はハラヴェン3クール目②

 

いつになく血管逃げまくり!

でもまったく痛みナシ…という不思議な感覚を味わった血液検査の結果は…

 

白血球 3400

好中球 38.0(%)

→ 1290

 

またもやギリギリOK

(毎回こんなギリギリでいいんだろうか・汗)

 

2クール目に引き続き薬剤熱が出たことと、悪心がちょっと多くなったかなーということを伝えました。

 

薬剤熱のメカニズムについてはいまだ不明だそうで。

出るときと出ないときの違いも、正直言ってわからないらしい。

 

悪心については、

こみ上げてくるような感じ(吐き気)

なのか

胃の辺りの不快感(悪心)

なのかを確認

(「吐き気と悪心の違いがわかりません」と言う私に、先生が教えてくれた・笑)、

ああ!だったらまさに悪心!

ってことで…。

 

だったら吐き気止めではなく、胃薬なんですね。

でも今使ってるネキシウムも、胃酸を抑えるには最強??らしく、あとは胃に膜を張る薬ですかねぇ…と先生。

 

放射線治療の食道炎のときに使ったあの緑の液体か。

うーん。

先生も

「アレ好きな人はいませんねぇ(笑)」

と。

持って帰るのも重いし(笑)

 

耐え難いというわけでもないので、とりあえずネキシウムで様子を見ることにしました。

 

なので処方は、

デノタス

ネキシウム

手持ちがなくなったので カロナール

 

 

来週は休薬です。

でも、ランマークと効果判定のCT、3ヶ月に1度の放射線科の診察があるので通院。

基本、毎週(笑)

 

 

今日も無事に治療を受けることができました♪

薬剤熱、今回はどうなんだろう?

感染症には充分注意。

 

先週はイライラしたり、ストレス解消で無駄に頑張ってしまったけど、今回は…今回こそ(笑)、せめて今日、明日はおとなしく過ごします(・∀・)