毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

鎌倉

梅雨の晴れ間の土曜日に、鎌倉まであじさいを見に行ってきました♪

 

もう何年も、毎年同じコースなんですけどね(笑)

 

我が家からは意外と近くて、乗り換えも含めて1時間くらい。

横須賀線の北鎌倉で降りて、明月院近くのいつものお店でお茶。


f:id:asahaasa:20180610221226j:image

随分ぽっちゃりですが(笑)、うさぎのお饅頭です。

 

お茶の後は、駅前にある古民家ミュージアムへ。

 

ここはお庭に珍しいあじさいの鉢植えが多くあったり、絵や陶芸などの展示もあって楽しめる!

屋内で座って休憩できる場所もたくさんあるし(笑)
f:id:asahaasa:20180610222258j:image
f:id:asahaasa:20180610222319j:image

なかなか味のある作品に和みました。

 

 

その後、江ノ電で長谷に移動。

長谷寺あじさい観覧の整理券をもらって、とりあえずランチへ。

タコライスをいただきました

(写真は撮り忘れました…)

 

そして、定番コース?の鎌倉文楽館へ。


f:id:asahaasa:20180610223424j:image

 
f:id:asahaasa:20180610223439j:image

高台にあるので、気持ちいい風が…。

バラも咲いてました。

 

 

でもっていよいよ長谷寺へ。

 

長谷寺あじさいは斜面に植えてあって、人がたくさん列を成して(笑)見るわけですが。

途中に休憩するベンチなどがあるわけではなく、止まったりしたら後ろの人たちに迷惑になるので、今回は旦那に任せ(笑)、私は下の方で待ってました。

まぁもう数回見にきてるし(笑)

 

海を眺めてみたり。


f:id:asahaasa:20180610223217j:image

鉢植えもたくさんあるので見てまわったり。


f:id:asahaasa:20180610223247j:image

もちろん観音様も拝観して。

 

戻ってきた旦那いわく、あじさいは五分咲きだったそうです。

 

桜もつつじも藤の花も、例年より開花が早かったけど、長谷寺あじさいはそうでもなかったみたい。

家の近くではよく咲いてるけどね。

これからまだ楽しめるかもしれません。

 

 

たびたび休憩しつつ、無理はせず。

行き帰りもグリーン車でゆったり(笑)

ハラヴェン投与2日後ではありましたが、特に具合が悪くなることもなく、今年も梅雨の鎌倉を楽しめました。

 

思いきって行ってみる・やってみるもんだ(笑)

 

 

…とは言いながら。

 

ここまではside A??(笑)

 

鎌倉ではあんなに元気で、

「お!いけるじゃん!」

って勢いだったんですけどねぇ…。

 

side Bについてはまた次回。