毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

ハラヴェン3クール目①

今日は

血液検査 → 診察 → ハラヴェン3クール目①

でした。

 

血液検査の結果は

白血球 3600

好中球 29.0(%)

→ 1040

で、ギリギリセーフ。

 

初めて聞いたんだけど、血液検査は1回の採血につき2回行ってるそうで…。

実は今回、1回目の結果は907で

アウト!

だったらしい。

 

え?大丈夫なの??

と思わないこともなかったけど(笑)

とりあえずハラヴェン3クール目①の投与となりました☆

 

まぁでも白血球・好中球の値が追い付いてない傾向なのは確か。

来週の血液検査で値が足りてなかったら、1週先に延期ではなくスキップ(2週間お休みして、3クール目を②はキャンセル、4クール目①から再開)と言われました。

 

もしそんなのが続くようだったら、周期を変更するとか減薬するとかなのかしら?

折を見て先生に聞いてみよう。

 

 

治療センターで。

名前を呼ばれて椅子に座って待ちながら、少しでも血管が出やすいように腕を下げて振ったり、手をグーパーしていたら、看護師さんに

「準備運動ばっちりですね!

ありがとうございまーす」

と、笑いながら言われてしまいました(笑)

 

採血のときも直前に水をガブガブ飲んだり、言われる前からグーパーしたり…

あまりに血管が分かりにくくて申し訳ないんだもの!

 

効果はあったりなかったり…。

今回はうまく刺さったけど、いつもより痛くて(泣)

看護師さんに伝えたら、慎重に血液の戻りを確認しながら注射をしてくれて、漏れなどの問題はなし。

今は全然痛くないので、単に血管が細かっただけかなー。

 

とりあえず本日は無事に終了。

 

来週は、通常の血液検査とハラヴェン3-②の予定。

その翌週は、効果判定のCTとランマーク注射

あと3ヶ月に一度の放射線科の診察。

6月の最終週は、腫瘍マーカーの検査と、診察でCTの結果。

 

効果判定は大体3ヶ月に1回だけど、あっという間のような、ずっと前のことのような…

いつも不思議な感じがします。

 

 

そういえば。

 

どうしても休薬期間をはさんでしまうと、投与直後の悪心とか倦怠感とか、だいぶきれいさっぱり忘れてしまって、しまいにはハラヴェンやってることさえ忘れそうになってる…

(をい)

 

先生や、治療センターの看護師さんに

「体調はいかがでしたか?」

と聞かれても、熱が出なかったかとくらいしか思い浮かばなくて、

「何だか何ともなさすぎて、忘れそうなくらい…」

と思わず言ってしまったら、

先生には

「それは良いことかもしれませんね」

と、ちょっと???な雰囲気で、

看護師さんには

「あらら~。でも病院来るのは忘れないで~」

と笑われてしまったり(笑)

 

一応それなりに?具合良くないときもあるというか、まるで元気!!なわけではないんだけどね。

あーもー忘れる忘れる(笑)

 

あ!

 

これこそ副作用のケモブレイン??

 

なんて。

 

 

…明日、具合が良くなくても大丈夫なように、食材その他ネットスーパーに注文しておきました。

ホント便利だなぁ。

 

元気じゃーん

と思って調子に乗ると、発熱やらどっと疲労したりとかある私…。

 

明日くらいはおとなしくしておきます

(明日だけかい)