毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

美容院の選び方

昨日は美容院へ行ってきました。

 

ハラヴェン副作用の脱毛のため、まるで薄毛のお兄さん(お父さんよりは多いかと…←え?)、もしくはおばあちゃん(どちらかと言うとこっちよね)な私の髪…。

 

ですが、襟足と後頭部は相変わらず増え続けてぐるんぐるん。

いい加減ウィッグの中でモワモワするようになってきて、そろそろすっきりさせたいなーと

(脱毛もおさまってきたしね)

 

さすが美容師さん。

襟足はギリギリネットにおさまる長さ・量に。

耳より下くらいまでは、おさまりが良くなるように量を調整してくれました。

さっぱり♪

 

 

いつもその美容師さんとはいろいろおしゃべりをするのですが…

 

今日は
医療用ウィッグ と ファッションウィッグ の違い
医療美容認定(もしくは対応可を表記している)の美容院 と 一般的な美容院 の違い
の話をしました。

 

話をした と言うより、いろいろと質問をしてくれて、そんなふうに興味を持ってくれるのって嬉しい!

 

患者の立場でも、医療スタッフの立場でもない、髪の専門家からの視点も見えておもしろかったし。

 

ちなみに私は
ファッションウィッグ & 一般的な美容院 派(笑)

 

子供の頃から分かってたけど、頭が平均より大きめなんです(笑)

普通に売ってる帽子はキツイか痛いか被れない(ホントに)

たから、余程のオーダーメイドでない限り、全体的にフィットするような(裏地がピタッとするような)ウィッグ(は、かえってギリギリでズレそうで怖い…。

逆にマシンメイドなど、内側の伸縮性が大きいタイプ(ファッションウィッグに多い)のほうが安心なのです。

 

ファッションウィッグ(人工毛)でも、髪質が割と自然なものもあるし、リーズナブルだし。

 

美容院は術前の脱毛前に、それまで担当してもらっていた美容師さんに事情を話してみたら、もちろん脱毛中の地毛のカットもウィッグのカットもOKと言ってくれたので、ありがたく通わせてもらってます。

 

医療美容対応の美容室などとは違って個室はないので、人によってはあまり…かも。

でも、元々美容師さんが2人の小規模な美容院で、お客さんにぴったり対応…だから、隣の人のことなんて滅多に見てない感じで(笑)

私はもうあまり気にしないことにしてるので、普通に病気の話とかもしながらカットしてもらってます

(聞きたくない人がいたら申し訳ないなーって思わなくもないけど)

 


それぞれ違いはいろいろあって、私も初めて選ぶときは悩んだなぁ

予算と頭の大きさ?で決めましたが・笑)

 

でも結局は、

ウィッグは自分が心地よく付けられるもの 

(何より自毛に見られたいなら毛質や人工毛スキン重視とか、個人の被り物心地とか、可愛い髪型でテンションアップとか)、

美容院だって気持ち良く通えるところ

(自分が納得できる程度にはカットなどしてもらえて、あとはやっぱり気分転換にもなる場所。

いろいろ話もできて、相談にのってもらえて、癒されるのが一番。

あとは体力的なこともあるし、通いやすさかな)

…を私は重視しました。

 

試行錯誤もするし、いまだにウィッグは目移りしたりもするけど(笑)、それはそれで楽しいもんです☆

 

そんなわけで?

 

私の相棒 三姉妹。


f:id:asahaasa:20180607065434j:image

 寝起きに振り返るといます(笑)

 

今はほこり対策を思案中。