毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

ハラヴェン2クール目②

今日は通院日。

血液検査と診察、ハラヴェン2クール目②とランマークでした。

 

今回、血液検査は腫瘍マーカーなども含むため2本採取。

珍しくスムーズに採血終了。

逆にさしちゃいけない血管さしてない??ってくらいシューーって(笑)

体が冷えてなかったからかしら。

 

 

結果待ちで約2時間。

いつもならウロウロ散歩とか、銀座まで足を伸ばしちゃう??なんて、遊びに来たの?って感じなのですが(笑)

 

今日は暑いからか、なーんか気力はなく…。

外に出て20分くらい散歩。

あとは院内のカフェでぼーっと本を読んだりしてました

(あんまり無理しても、先週みたいに熱出たりしたら嫌だし)

 

でもって血液検査の結果。

 

白血球・好中球の値は

白血球 3300 

好中球 39.0(%)

→ 1290 → 治療OK

白血球は下限値ギリギリだし、好中球は基準値以下だけど、割合で計算するとOKなのね。

 

そして1ヶ月ぶりの腫瘍マーカー

 CEA 21.2

(上限 5 前回 164.3)

CA15-3  166

(上限 28 前回 573)

ST439 6.6

(上限 7  前回 18.6)

 

下がってた!!

まだまだ基準値よりは上だけど、それでも上がらなかったのって、昨年の秋以来!

 

先生も久々ににっこり。

「いやー、安心しました。

効果ありましたね。これからも続けて頑張りましょう」

って。

 

皮膚転移の手術にアリミデックスへの変更

イブランス&フェソロデックス

どれもマーカーの値は下がらないどころか、軒並み上昇!

だったから、果たしてハラヴェンの効果が出るのか、正直言って先生も不安だったんだろうなぁ。

 

愛想笑いでもなく、困ったなーってときの笑顔でもなく、普通ににっこりした先生の笑顔、初めて見たかも!

(困った患者でスミマセン)

 

だけど…

 

この「よかった!」が、長く続くのか今回でおしまいなのかは分からなくて。

いつも検査の後は母に結果を報告するんだけど、今回はちょっと迷いました

(ブログでの報告のしかたも)

 

さすがに母も「良くなった!」「このまま治るかも?」とは思わないだろうけど、喜ばれても違和感を感じちゃうんだろうなぁ、って。

 

だから

とりあえずよかった

という言葉を使いました。

とりあえず

ね。

 

それでも 、短いスパンでも、これからも目標を決めて過ごしていけばいいわけだから。

 

そう思いました。

 

 

それと、先週の発熱は、やはり薬剤熱でした。

カロナールって優しい薬ですよね

(まー、効き目弱!って印象・笑)」

って余談をしてみたら、

「そうですね~。子供にも出せる薬ですしね」

と先生。

 

薬剤熱、もしカロナールで下がらないようだったら、ロキソニンを処方してくれるそうです。

 

でもなぜか?ハラヴェンの薬剤熱はカロナールが効くことが多いんだとか。

 

今回は発熱しないといいなー

(いやホント)

 

 

来週は休薬!

でもよく考えたら、クール最初の投薬から2~3週間目の休薬週って一番白血球が減っていて、感染症にかかりやすい時期なんだよね。

 

今更だけど(笑) 

何てこったい!

 

予防・用心しつつ。

GWのようにやりすぎず。

でも有効に時間は使いたいなと思います

(懲りないヤツだ)

 

 

◼️

 

 

期間限定で出店ということで、旦那がお土産に買ってきました。


f:id:asahaasa:20180525095307j:image

 まだちょっと食べられないかなぁ(笑)

 

賞味期限はまだ先なので、お楽しみに取っておきまーす。