毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

歯医者

昨日、いつも行ってるスーパーで、期間限定の出店?みたいなのを発見。

黒にんにくが売ってました。
100gで1,200円。
安いのか高いのかは分からない…。
「私も食べてますよ〜」と、保存方法や食べ方を丁寧に説明してくれた売り子の女性(年配の方)がすごく元気で健康そうだったので、つい買ってしまいました(笑)

量はこれくらい。
1日1欠片とのこと。
2週間分くらいかな。

毎朝ヨーグルトと一緒に食べるプルーンも。
あ、100均のプッシュポットがパッキンもなく、痺れてる手で開けるのも楽でいいですよ。


以前、知り合いからいただいたことのある黒にんにく。
好みはあると思いますが、甘味があって私は好きです。
効果は不明ですが(笑)


◾️


今日は歯医者でした。
3ヶ月ごとの検診。

診察室に入ったら、先生が開口一番、
「あ、体調悪くなっちゃいました?」
と、遠回しなのかストレートなのかよく分からない質問を(笑)

あ、そっか。
ウィッグではなくケア帽子だからか。

歯医者って割と髪が乱れません?(笑)
寝てるようなものだから。
特にここの先生、がっしりしてるので、たまに頭にぐいぐいと胸なのかお腹なのか分からないけど当たる当たる…(笑)
ウィッグずれたり、なおしたりも面倒だなーって。

乳がんの病院から紹介された歯医者さんだし、もちろん病歴・治療歴は把握済み。

今回3ヶ月ぶりなので、抗がん剤(ハラヴェン)に変更したことを伝えました。

今の体調は?とか、スケジュールとか。
口内炎についても
(そうだ!歯医者さんだもん)

検診の際にはいつも口腔内の写真を撮るのですが、
「ああ!大丈夫。きれいきれい」
「よく手入れされてるんですね。
これだったら問題ないですよ!」
って、ちょっと驚いてました
(そこまで手入れしてないんですけどね・汗)

本当に?問題なかったようで、一通りクリーニングをして、15分くらいで終了(笑)

終わった後、先生に
「今回、着色汚れが全然なかったんだけど、何か食生活とか変わりました?」
と。

前回(だけなんだけどね)、結構着色汚れがあって(本人も分かるくらい)

でも、歯磨き粉をステインクリアに変えただけ。
市販の、別に高くないやつ(笑)

でも効果はあったみたい☆
歯医者さんでも聞きたくなるくらいだし(笑)


歯磨きは、化学療法の副作用の口内炎を予防するために、それなりに気を付けてます。

といっても、
朝 寝起きに口と喉のうがい
(アズール)
朝食後
昼食後(家にいるときだけ)
夕食後
に、口と喉のうがい と 歯みがき

あとは外から帰ってきたら、口と喉のうがい

…くらい。

みがき方は、昔、歯医者さんで教えてもらったのを思い出しながらやってる。

これがマメなのかそうでないのかは分からないけど。
でも化学療法中でも、口内炎はほとんどできたことありません
(すごい??)


せっかく歯医者さんにもほめられたし(笑)
今後も頑張って続けていこうと、改めて思ったのでした(・∀・)



歯医者終了後、駅まで割と歩くので、駅に着いてからいったん休憩…


f:id:asahaasa:20180522234727j:plain

遅いランチ(ほぼオヤツ)

磨いた甲斐がなくなりそうな甘い物(笑)