毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

vs バナナ

子供の頃はそんなことなかったと思うんだけど…

いつからか苦手になったバナナ
(そんなに好き嫌いはないほうですが)
特に匂いが…
スーパーの売り場の前を避けるくらいです(笑)

でもね、
乳がんになってからというもの
いや、その前から
バナナは健康に良い
とうのは誰もが知る事実(でっかく出た!笑)

分かってはいるんだけど…

でも

でも

白血球増えなーい
好中球増えなーい

もうこれは食べておかなくちゃ??


…ってことで。

1週間くらい前から始めました。

バナナとの戦い

もとい、バナナ摂ってみよう!習慣
(笑)


特に良いとされる黒いブツブツ
(何やらスポット?)ですが、
そこまできちゃうと匂いが…(汗)

なのでなるべくツルッとした黄色の物を買い、
しかもスーパーで一番糖度の低い種類を選び、
(意味あるよねぇ?汗)

氷多めのジュースに。

てんさいオリゴ糖も入れてごまかす!(笑)


これで何とか続けられています♡


まぁ、先生には
「バナナが白血球を増やすかは不明」
なんて、元も子もないことを
言われてしまったわけですが
(あはははー)


朝食は、バナナジュースで胃酸を
和らげてから?のヨーグルト&プルーン。
そのおかげなのか、
腸の調子は快調です(笑)


バナナと白血球の関係は不明ですが、
腸内環境を整えることは大事、
免疫力も高まるということで、
続けたいなと思ってます。

ちなみにヨーグルトはビヒダスの無糖を
1日100g。
摂取目安は200gらしいけど、
実はヨーグルトも
そんなに得意ではないので(笑)


乳がんの場合、乳製品を控えたほうがいい
という意見もあるので、
どうしようかなーと思ってたとこも
あるんだけど、
先生も
「化学療法中はどうしても
腸内環境がくるってしまうので、
ビフィズス菌は積極的に
摂ってください」
って言ってたし。


食事療法は、がんのためって考えると
こだわって迷って悩んでしまうので
(いろいろありすぎるし、
矛盾するものもいっぱいあるし、
手を抜かずやろうとすると
いろんな意味でとんでもない?し)、
腸内環境 とか
40代の健康 とか
そういう意味でやっていけばいいのかなって。

ときどきはバナナだけではなく、
コメントいただいたキウイや
パイナップルも取り入れて、
嫌にならないように続けて行けたら
いいかなーって思ってます。

バナナと仲良くしていきたい(笑)