毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

二度めの…

ハラヴェンスタートからちょうど14日目の昨日。

いよいよ始まりました。
副作用の脱毛。

ハラヴェンの副作用で脱毛する人の率は50~60%。
先生も看護師さんも
「ハラヴェンの副作用はホントに人それぞれですから…」
と言っていて、
CEFやパクリほどではないとか、
薄毛になるくらいだとか、
いやいや9割抜けたとか、
脱毛はなかったですとか、
いろいろ。

まぁね、脱毛しないほうの率に入るとは思っていなかったけど(笑)

前日、お風呂で何となく抜け毛がいつもより多い気がして。
試しに髪の毛を引っ張ってみたけど、そのときは抜けなかったから気のせいかな?って。
大体2~3週間後から脱毛するって書いてあったから、まだ早いかなって思ってました。

でも翌朝、手ぐしでするーっと5本くらい抜けて。
あ!脱毛が始まった!って。

あとはもうエンドレス(笑)

抜けた髪を見たら、
サイドや後ろの髪は7~8cm。
意外と長かったんだなぁ
(何度もカットしてるけど)
前髪は4~5cm。
まだまだ短いなぁ
(前回のラストケモから、実は一度もカットしてないのに!)

前髪なかなか伸びない説
絵にかいたようだわ(笑)

前髪に関しては、2年経ってこれなのに、また脱毛なんて切なすぎて…。
私が、というより、健気な前髪がぁ(泣)

シャンプー&リンス中も、当然だけど抜ける抜けるのエンドレス。

どこまでゆすいだらいいのか…。

何だか懐かしいこの感覚(笑)
のぼせる前にやめとこう、みたいな。

量とか勢い?的にCEFのときと変わらないじゃーん!

ってことで、薄毛程度とかは無理じゃないかしら。

 
今はそもそもが薄いから、すでにおでこの辺りが…。
髪の毛を撒き散らしそうだし、早速今日から帽子かウィッグにします。


この先は、読んで嫌な気持ちになる人もいるかもしれないので、そうなったときはスルーしていただけると嬉しいのですが…。

人生二度めの脱毛。
一度めは期間限定だから…

と思う部分もありました。
治療が終わったらまた生えてくるし、とか。

もちろん再発の覚悟は多少なりともあったし、今は「ああ、その時がきたか」と、万事受け入れてはいるけれど。

それでも、

また地毛で過ごせる日が生きているうちにどれだけあるのかな

って、ふと考える。


生きている間、治療はずっと続くわけだし、そのうち脱毛しない薬は1つ?もっとある?

今の長さになるまで2年。

うーん…いろんな意味で難しい。

とりあえず地毛でのボブやロングは二度とない、かも

(↑ かも ってつけておきたい・笑)

 

 …なんて。

考えても不毛なことは、考える時間がもったいない!

ってことで。

 

家の中では頭に手ぬぐいを巻いて、天気もいいしお洗濯!

 

今日の遠出の予定は、昨晩同窓会だった旦那が日本酒の飲み過ぎでグロッキー?なため、明日に延長になりました(笑)

埋め合わせさせねば…(にやり)

 

やっぱり休薬に入ったからか、体の調子が良いです☆