毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

横浜 と 副作用

昨夜から今日の午前中にかけて大雨…
と、天気予報では言っていましたが、
そうでもないですね。よかった!
晴れ間も見えてきました。

 


さて、
一昨日の月曜日のことですが…

天気も良かったし、
副作用も抜けてきた!ということで、
さらっとみなとみらいのほうまで
行ってきました。

まずは馬車道
近くの中華街や元町、
海岸付近だったりは
何度も行ったことがあるけど、
ここは初めてかも?

歴史ある建物とか
ちらほら見ながら、

ベンチで休憩したりもしながら
散策。


そしてランチは、なぜかまた
スープカレーが食べたくなり(笑)


納豆&オクラカレーに挑戦。
匂いはさすがに納豆!!
だったけど、美味しかった~
(見た目は???だったので、
写真はないです …)


その後、電車で一駅。
みなとみらいのMARKISへ。
雑貨屋や靴屋を見て、
お茶をして帰ってきました。

いつもだったらこれに
山下公園とか赤レンガ倉庫とか、
夜ご飯は中華街に行っちゃおうとか
そんなパターンなのですが(元気!)、
うーん…ちょっと無理かなぁ、と。

ハラヴェンの副作用なのか
それとも暑さゆえなのか、
疲れやすくて。
意識が遠退きそうになるし(笑)

まぁ、普段がウロウロし過ぎなのかも?
と、思うことにします(笑)
楽しかったし、いいや。


副作用と言えば…

ハラヴェン 1クール目②
投与から1週間経ちました。

今回は胃薬をちゃんと飲んだお陰か?
悪心はあまりなく、
食欲も5割から7割くらいまで
戻った!
食欲が戻ると、気持ち的にも明るくなるし、

便秘も解消(笑)

反対に疲れやすさ(特に脚)は
増し増し↑
階段とか坂とか割と平気な方だったのに、
すぐにジンジンきてしまって、
息切れもしていないのに
休み休み、立ち止まっちゃう(汗)

まぁゆっくりのぼったり、
できればエスカレーターや
エレベーターを使ったりすれば
いいんだけど、
普段は階段派(?)、
使い慣れないし、運動不足で
今度は筋肉が落ちそうで
怖いです…。

あとは筋肉痛。

 

え?

副作用に筋肉痛なんてあるの??

運動したからじゃないの??

とも思いますが。

 

私、基本的に筋肉痛って

運動しながら痛くなるんです(ホント)

でもって翌日にはきれいさっぱりなくなってて。

 

それがハラヴェン始めてから、

投与後5日くらい、継続して筋肉痛

(太腿、ふくらはぎ、腕の内側、胸筋あたり)

病院でもらった冊子には、筋肉痛の記載はなかったけど、

製薬会社のページその他にはあった!

 

所詮、筋肉痛(軽度)なので、

そーんなに辛いことはないけど、

決してラクでもない(笑)

何げに“言われちゃう”あるあるなんだけど、

「副作用?運動不足じゃなくて?」なんて

くすっと笑われる感じかもなーって…

(相手は悪気はないんだろうけど、

心の狭い私はイラッとするパターン)

 

は!黒い気持ちが…(笑)

 

今のところ、副作用はそんな感じです。

 

あ!そうだ。

もう一つ…。

 

と、これはまた次回に。

 

 

明日も遠出する予定。

渋滞に突っ込むぞ!(笑)