毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

お腹の調子が…

先週くらいから何となくお腹の調子が良くなくて、いわゆる便秘なのか下痢なのかビミョーな状態。
便秘といっても私の場合は基本軟便なので(笑)
毎日ちょっとは出るけど足りないかなぁ…と。

そのうちおなかの左が痛くなったり、下が痛くなったり。
若い頃にやった重度の子宮内膜症の癒着で起こした腸捻転と、その影響でいまだに腸がところどころ狭くなってる私としては、“ただの便秘”と思えない不安…。

あ、結局ただ腸の調子が良くないだけなんですけどね(爆)

でも今回は結構重症でした。
トイレでどうとかお尻がどうとか(をい)ではなく、お腹の違和感が…。
歩き始める時のつっぱり感(やっぱり癒着なのかなぁ)とか、内側からぎゅーって絞られているような感覚とか。
特にみぞおちの左側がひどかったので、このへんって膵臓??万が一膵炎だったら当分抗がん剤NGになっちゃうじゃない?!なんて不安になっちゃって、泣きそうでした…(泣)

土曜の夜がそんな感じで、朝になったら日曜もやっている近所のクリニックに行こうかと思っていたら…。

翌朝、違和感は全くない
(スッキリではないけどね)

一体アレは何だったんだろう…ってくらい。

その後、いいのかなーと思いつつも、優しい効き目のコー◯ックに初挑戦。

アレ、ホントに優しい効き目があるんですね(笑)

まぁまだ腸がゴロゴロいったり、ついでに胃痛もしたり、ちょっと吐き気もあったりで、体調イマイチですが、だいぶマシにはなりました。

明日から化学療法再開のハラヴェンなので、ホントはもっと遊び倒しておきたかったんだけど残念ながら(笑)
ま、仕方がない。
体力温存できたと思うことにします。

ハラヴェンについて久々にブログ巡りをして、「副作用大丈夫かなぁ」とちょびっと不安になってしまいました。

大丈夫かと言えば、自分より旦那!
一人暮らし歴はながーいのに、家事能力ないからなぁ(泣)
言えばやってくれるけど、取りかかるのが遅い(私の方が全部先に気がついちゃう・笑)、指摘しないと中途半端だし、何度も同じ説明しなくちゃダメだし、何より言わないとやらないし…。

って、同じようなことをブログでいくつか見かけたなぁ(笑)

旦那は毎日6時に家を出て、帰宅するのは23時前後。
無理は言えません…。
一応土日は休みだけど、滅多に有休は取れないし。

でもこれからは多分、朝も夜も私は寝てるだろうし、話し相手をする体力は余っていないかも…。
意外としゃべりまくってくるウチの旦那(笑)
夕食やお弁当作りもままならないこともあるだろうし。

寂しいというか、不満が募らないか心配です
(募るだろうなぁ)

副作用でこうなるよ~とか、しつこいくらいいろいろ話してはいるけど、いまいちピンとはきていないだろうから。

どうなることやら。
オフ会とかでそのへんの事情とか、工夫とか愚痴とか話し合いたいです(笑)


さて。

明日からハラヴェン(の予定)
副作用の発熱とか下痢とか悪心とか…念のため対策で、ゼリーなど食べやすいものや食材のストックを買いに行ってこようかな。

あいにくの雨ですが、洗濯が終わったら行ってきまーす。


◼️


昨夜は夕方まで気持ち悪かったりでウダウダしていましたが、旦那には頑張って夕食を作りました(私エライw)


f:id:asahaasa:20180418095100j:plain
なぜかガパオ炒めごはん(笑)
ともずくスープ
(これじゃ足りないだろうから、自分でコロッケ買ってきてもらった)

思ったより簡単だし、洗い物も少なく済んだし…今後もこういうので勘弁していただけないかなぁ(笑)

ちなみに私もちょっと食欲をそそられ、ハーフサイズでいただきました♪